走り去りそうな単衣季節

d0094416_046138.jpg
久々登場青レンジャー。
今風に言うならゴーカイブルー(笑)?
6月はあっという間だし、雨が多いと着物率が下がってしまう。
お気に入りの一着ほど、着る機会は作って着ないと。




d0094416_0473864.jpg
高座の前に軽くちょっとね。
マンゴーのサングリアは危険度大。
甘くまろやかでジュースのようだけど、しっかり白ワインだからね。
夏にはこんなのもよろしいかと。
d0094416_0491331.jpg
昔懐かしい酸っぱいトマト。
酸味がガツンと来る青トマトのマリネ。
甘いだけが美味しさじゃないのよ、と主張する姿に惚れ惚れ。
これでこそ!とほくほくし、小腹も満たされて準備万端。
ふふーーん。
さん喬師匠の「たちきり」に満足。



何処にだって行けるし何処でだって生きていけるけれど
貴方がいるといないとじゃ意味が全然変わってしまうの


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-06-14 00:00 | 和を愉しむ | Comments(6)
Commented by belgium44 at 2011-06-14 19:05
施基さん、こんばんは~♪
わぁ~、上品で涼しげなお着物ね~。
一度全体で見てみたいなぁ~。
この時期は、本当に雨の降らない日が着物で出かけられる
貴重な日になりますね。
マンゴーのサングリア飲みたいわ~。
そして青トマト!食べたことがないわ~!

Commented by horaice at 2011-06-14 20:28
爽やかでいいですね〜☆梅雨時期、見る人にも配慮した着こなしとは、おしゃれな心意気です。ファッショには、そういう要素、必要ですよね。
着物は、いろんなパーツの組み合わせが楽しそうです。
Commented by junko73oz at 2011-06-15 07:37
着道楽、食道楽、そして寄席とは粋ですね~^^
せめて後立ち姿など、見させてくださいませ。
帯が見たくてたまりません。
Commented by shiki_cappa_m at 2011-06-15 23:03
◆さおりさんへ
こんばんは。
ありがとうございます。
初夏に着たい単衣なんですよね。
なので、着る期間がぐっと短く出番が少ない…。
この組み合わせ、どちらも京都の着物屋さんで買ったんですよ。
新品誂えじゃなく、アンティーク物も扱っている老舗さん。
このお店も好きなんだけどなあ、はあ…。
青トマトはね、酸っぱいのよ。
熟す前の酸っぱいトマトを美味しく。
なんだか懐かしい感じです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-06-15 23:05
◆horaiceさんへ
こんばんは。
ファッションのプロに言われると嬉しいです!
なんとも、センスがあるとは思っていないので、いつもおっかなびっくりなんですよ(笑)。
これは初夏限定で着たい合わせですね。
ふふ、着物、やっぱり楽しいです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-06-15 23:07
◆junko73ozさんへ
こんばんは。
後姿は何方かに撮って頂かないといけないので、なかなか機会がありませぬ。
何度か一人後ろ撮りもチャレンジしたのですが、難しいですねえ。
良い機会と何とか納得できるものが出来たら(笑)。

施基


<< 念願厳選洋食さくらいへ grass-Bという魔法 >>