土鍋ごはん

d0094416_8492059.jpg
入手してみた。
今一番興味がある家電は三菱電機さんの炊飯器だったけれど、炊飯器に10万円の出費は正直躊躇う。
もう1つ、興味があったのはかまどさん
此方の方が私らしい気もする。




d0094416_851441.jpg
まんまテーブルに置けるのも嬉しい。
この日はご飯を愉しもうメニュー。
あ、でもビールがばれちゃった!
d0094416_8532244.jpg
頂き物の笹かまぼこ山わさび添え、茄子の味噌葱和え、庭サラダ(笑)、冷奴、蓮根塩きんぴら、おから。
おからの分量がおかしいですけれどね、多過ぎ(笑)。
いいの、大好きだから!
d0094416_8573391.jpg
炊けた!
なんだかいつもより美味しい気がします。
それは気分が良いからかな、土鍋が良いからかな。
両方かな?
d0094416_8585942.jpg
翌日は炊き込みご飯。
あと1分、我慢すれば良いおこげが出来たかもしれない。
こげ足らず。
でもふっくら美味しい。
最近帰宅時間の遅い相方さんにはおにぎりとなりました。



この苛々を何処に投げよう?
どう伝えよう?
伝えたところで痛みが分かるのだろうか
そう思って諦めてしまう
それが今を作ったと分かっているのにね


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-06-02 00:00 | 食道楽なこと | Comments(10)
Commented by studio-tsumugi at 2011-06-02 10:00
いいな土鍋ごはん。 おかずも美味しそうなものばかりね。
最近の家電は高額過ぎて目玉が飛び出ます。
あの過剰っぷりにもついて行けない…
Commented by samandra at 2011-06-02 11:19
ビール、言わなければばれなかったかも。。。笑
おいしいご飯が炊けるって素晴らしいですよね。

あー今日は久しぶりにビールでも買ってこようかしらー。
間が開くと 飲むタイミングがわからなくなります。
Commented by horaice at 2011-06-02 22:21
ひゃぁおうちのご飯ですか??お料理屋さんかと思いました!
おいしそうですね。土鍋ご飯!おかずも器も素敵でおいしそう。
相方様は幸せものですね;9
Commented by belgium44 at 2011-06-02 22:37
施基さん、こんばんは~♪
わぁ~、土鍋いいなぁ~。
同じご飯でも、気分的なものか?美味しく感じるし
ご飯の時間が楽しいですね~。
私は炊飯器ばかりで、たまにルクちゃんで焚くくらいで・・・・
炊飯器ってそんなに高いのね。
ご飯も品数いっぱいでとても美味しそうです~。
私も買おうかなぁ~、欲しいなぁ。

Commented by choco_p at 2011-06-03 00:31
かまどさんだ!
奇遇、私もすごく気になってました。
炊飯器の便利さ(留守の間にも炊けてしまう)に慣れてしまっている自分に、土鍋炊きが出来るのか心配で踏み切れずにいます。
でもでも、やっぱり美味しそう!
そして、おかずも炊き込みごはんもすっごく美味しそう。
施基さんのおうちにやってきたかまどさんはきっと幸せだな。
Commented by shiki_cappa_m at 2011-06-03 20:57
◆studio-tsumugiさんへ
こんばんは。
ホントに過剰でよく分からない。
果たしてその機能を使い切る自信がありません(笑)。
土鍋ごはん、やはり美味しいですね。
studio-tsumugiさん、やってそうですけれど。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-06-03 20:59
◆samandraさんへ
こんばんは。
あはは、分からなかったでしょうか。
確かに、暫く飲んでいないと、飲みたい感覚が分からなくなりますね。
でもまた飲んじゃうと、やっぱり美味しいなって思って、また思い出しちゃうんです。
普通の鍋でも炊けるんですけれど、土鍋好きはやはりこう言うので(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-06-03 21:01
◆horaiceさんへ
こんばんは。
ひゃあああ、とんでもない!!
でも嬉しいな、ありがとう!
ご飯、美味しいですよね。
日本人だなあって思います。
食事くらいちゃんとしないと、相方さんに申し訳ないです(笑)。
自由すぎな施基なので。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-06-03 21:04
◆さおりさんへ
こんばんは。
なんとなくね、気分もだけど、やっぱりふっくらしていて美味しい。
和食って、感じで(笑)。
ご飯の時間が楽しくなる、ホントです。
炊飯器は色々で、勿論お手頃なのもあるけれど、色々見て欲しいなあ、と思うものはやはり高価。
でも私、かまどさんがいいかも(笑)。
毎日炊いても手間じゃないし、楽しいです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-06-03 21:06
◆choco_pさんへ
こんばんは。
奇遇ですね!
なんだか嬉しいです。
私も最初は、ちょっと面倒になっちゃうかなあ、とも思ったのですが、そんなことないです。
時間もそれほどかからないし、手間取るような火加減調節もないですし。
普通にキッチンにいる10数分で炊けて後は蒸らすだけですから。
かまどさん仲間になりましょう(笑)!!

施基


<< 芍薬 梅雨の晴れ間 >>