江ノ島ランチはちょっと島の定食屋に sanpo

d0094416_2102968.jpg
江ノ島は路地裏も面白い。
ちょっと逸れた道、細い道。
昔はこの道、こんなに綺麗だったかな。
最近は小洒落たおうちも多く見られる。
意外とちゃんと根付いた生活感のある島なのだ。
そこが好きなのかもしれない。
d0094416_2144232.jpg
島の入口付近の人混みを抜け、ずんずん歩く。
わらっと沢山の人が待っているお食事処もあるけれど、さらっと通り過ぎる。
しかし、いつも行くお店に辿り着くも数人待ち…。
さて、どうする?待つ?
と、ふらりと1本裏の通りに、何やらまた素朴なお食事所発見!
d0094416_2175719.jpg
其々、生しらす定食とお刺身定食を頼んで、ちょこちょこつまむ。
お刺身も地物。
生しらすきらきら!
しらすと野菜の天ぷらなどもついていて、美味しい。
でもそれよりも何よりも、この自家製の塩辛が美味しいのだ!
程よい甘味、濃厚さ。
つまみでも勿論、ご飯に乗せても美味しい。
お持ち帰り用もあると言うことで、両家迷わずお買い上げ!
自家製、うちで作るとあんな味にはならないぞ。
何を入れているんだろう…。
それにしてもちびっ子4歳児、初生しらすが大層気に入ったようで、ぱくぱく食べる食べる(笑)。
すごいなあ、将来有望!
d0094416_21121923.jpg
おやおや、此方では君もお食事中かい。




d0094416_21134551.jpg
サムエル・コッキング苑の程近く。
初めて見るカフェ。
ギャラリーや和雑貨のショップも併設している。
d0094416_21153976.jpg
テイクアウトも出来る!
と言う訳で、食後の珈琲は此方で頂く。
何と言うか、ちゃんと美味しいアイス珈琲。
今度は座ってケーキなんかと一緒に頂くのも有りかもしれない。
すれ違う人が手にしていた珈琲の正体が分かった瞬間(笑)。
d0094416_21182975.jpg
実はこの照明がお気に入り(笑)。
江ノ島されど江ノ島。
思いの他堪能、帰りしな、サザエなんかを買って帰ってしまいました(笑)。
今度はもう少し落ち着いた平日に来ようかな。
しらすで一杯(笑)!!



多分幸せ
こういう心地良い疲労感
身体はバテバテ心はすっきり
そんな仕事が出来れば
多分世界はもっと幸せになれる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-05-20 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented at 2011-05-19 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saeko2007 at 2011-05-20 20:57
こんばんは。
江の島は久しく行っていないですが、生しらすを食べにでかけたくなりました♪
しまカフェなんてお店もできていたとは。。。
「江のまる」の灯りがいいですね。
灯りがともったときの様子も見てみたいです^^
Commented by shiki_cappa_m at 2011-05-21 23:35
◆鍵コメさんへ
こんばんは!
ありがとうございます。
ちょっとすれ違ってしまっていたようですが、お互い返事が読めたみたいで(笑)。
またこれからもよろしくお願いします!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-05-21 23:37
◆saekoさんへ
こんばんは。
出かけて下さいーー。
日によって生しらすは食べられない日もありますが、美味しいですよね。
夏前は季節も良いし、気持ちが良いですよ。
そう、私も明かりが灯った時が気になるのですが、そんな時間まで江ノ島にいないなあ、と(笑)。
でも、ゆっくり出来そうな場所でした。
ランチもありましたよ!
…生しらすではなかったけれど(笑)。

施基


<< 再会そして! 江ノ島が見えてきた! >>