中華街ランチとうちごはん

d0094416_8464274.jpg
中華街ランチ。
よく通るけれどランチ時に行くことは珍しい。
たまにはいいかな。
と、ふらりと入ったこのお店、ザーサイが甘いぞ!
こういう味付けは初めてでちょっとびっくりした。
でもビールで乾杯(笑)。
d0094416_8482794.jpg
チンジャオロース定食。
意外と野菜たっぷり。
家であんまり作らないものを頼みたくなります(笑)。
d0094416_850164.jpg
相方さんはバラ丼。
「これで肉がもう少しあればまた来るぞって思うんだけどなー、惜しい」
そうですよ。
なかなか厳しい(笑)。
お隣の席はご親戚一同なのかな、なかなかの人数で宴会中。
折角なので集合写真のカメラマンを買って出ましたが、久し振りにインスタントのカメラを触りました(笑)!
ちょっと新鮮かも。
写ルンです。




d0094416_853374.jpg
夜は和食でさっぱり控えめに。
帆立の稚貝の酒蒸し。
生姜もどさっと。
d0094416_855466.jpg
これはまた、食べたい、よりも作りたい!が先行してしまった(笑)。
桜海老とグリーンピースの炊き込みご飯。
豆ご飯が作りたかったの。
でも豆だけだと相方さんはつまらないかなーと桜海老も一緒に。
って、しっかりご飯じゃ控えめでも何でもないかもね。
ある日のご飯事情。



空き缶があふれ出す
押し込んでも入らないほどカランと零れるほど
こんなに沢山
空っぽの缶
空っぽの心にちょっと潤いを満たしてくれた残骸
そう思うと空き缶の山もちょっとだけ誰かに貢献した痕跡


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-05-17 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by チャッキー at 2011-05-17 11:20 x
おお!中華街ランチ!!
今度誘ってよ~~~。
昼からビールに憧れ(笑)。
Commented by samandra at 2011-05-17 13:01
私も今度誘ってください♪
でも桜えびの炊き込みご飯が一番惹かれます。
桜えび、乾燥しか食べたことないですよー。
Commented by shiki_cappa_m at 2011-05-18 22:56
◆チャッキーさんへ
こんばんは。
それは是非是非!
寧ろお勧めのお店を教えて頂きたい!!
昼からビール、大丈夫、1杯くらいなら仕事に差し支えません(笑)。
なーんて。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-05-18 22:58
◆samandraさんへ
こんばんは。
桜海老ね、生は美味しい!
甘くて。
干したのも美味しいけどね。
えーと、いつにしましょうか?
samandraさんとは一緒に行きたい所が山盛りだわ(笑)。

施基


<< 江ノ島が見えてきた! 薔薇 >>