真鯛まきまき

d0094416_8315233.jpg
結構歩いた(相方曰く)横浜散歩の夕餉。
真鯛のお刺身何でも巻。
d0094416_834031.jpg
わけぎ、白髪葱、胡瓜を巻いて、ちょろっとポン酢と柚子胡椒。
さっぱり。
d0094416_8355265.jpg
韓国風に韓国海苔で巻く。
最近では普通に陳列されている食べるラー油を乗せて。
あの食感と海苔の塩加減が絶妙。
d0094416_8372486.jpg
次は葉っぱ巻。
葉っぱは庭にいる葉っぱを収穫。
友人から苗を頂いたのだが、ちゃんとした品種名が分からない(笑)。
ロメインレタスっぽい?かな??
此方は醤油とラー油の組み合わせ。
調味料で色々遊べて楽しい。
コチュジャンなんかも良かったな。
切っただけ食卓(笑)。
なのになんだか贅沢気分で楽しい。
いいこと!





d0094416_8412017.jpg
ホントは邪道なんだろうなあ。
牛トロフレークをタルタル風にしてバケットに。
胡瓜、わけぎ、山葵漬け、マヨネーズなどと合わせる。
これがちゃんと美味しい(笑)。
またやろう。
d0094416_844666.jpg
友人からの頂き物チーズは手前のグリュイエールチーズ。
「すっごく良い状態ですっごく美味しかったから食べて欲しくて」
もう、いつもありがとうございます!
本当に美味しかった!
冷蔵庫から出して15分くらい置いといて、と言われて、その通りにしたらホントに風味が良くて美味しい。
ブリーやスティルトンもあったけれど、負けました(笑)。
ほぼ切ったり混ぜたりしただけなんだけど、なんとなくそれなりに良い晩餐でした。
…歩いて疲れていたからか(笑)??



明日は晴れる
今日の雨は明日楽しむ為のちょっとしたアクシデント
切れた雲の間
目を凝らすとちょっと青い
気がするでしょ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-05-07 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by aamui at 2011-05-07 10:25
美味しいチーズほんとに美味しそうに撮れていますね
Commented by offsidegallery at 2011-05-08 09:35
思わず口の中がじゅわ~と・・・
こういう手もあったのですね~。
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2011-05-09 11:06
◆aamuiさんへ
こんにちは。
ええ、美味しいチーズでした!
うまく撮れているとしたら、それはチーズのお陰です(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-05-09 11:07
◆ピコパパママさんへ
こんにちは。
これはいいですよ!
簡単なのに豪勢に見えるんですよ(笑)。

施基


<< 晴れた日はBBQ日和なり こどもの日 >>