うりぐり!

d0094416_0112226.jpg
うり坊です。
ぐり坊です。
二人合わせてうりぐりです。

伊豆帰りに立ち寄った道の駅で、その名前に根負けして買ってしまった和菓子です。
可愛いでしょ?
手前がうり坊、奥がぐり坊。
うりぐり。
なのに相方さんは何故か、ぐりとぐら、と言います。
「美味しかったね、あのぐりとぐら」
まあ、通じるけれどもさ。
ぐりとぐらは食べちゃ駄目でしょ!




d0094416_0193358.jpg
その道の駅でまたも買ってしまったのは筍さん。
伊豆産。
土産系は買わないぞ、と決めていったのにあっさり放棄(笑)。
だって、美味しそうだったから…。
翌日の夕食に、筍と小海老のオイスターソース煮。
豆板醤を少しだけ加えて大人仕上げ。
たまにはいいね、こういう筍。
d0094416_0234072.jpg
これは美味しかったなあ。
蒸し鶏とズッキーニのサラダ。
とあるレシピ本から拝借レシピ。
さっぱりシンプルに、そして実は葱もたっぷり。
山盛り作ったのにあっという間になくなる。
葱はじっくり炒めてズッキーニはさっと炒める。
別々に炒めることが一手間だけど、それがあの食感と甘さなのかな。
ご機嫌な日は一手間も楽しい。
ご機嫌な日はね(笑)!



テーブルセッティングを考える
実は結構楽しい時間
其処に座るあの人を思い描いて


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-04-30 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by belgium44 at 2011-05-01 00:52
施基さん、こんばんは~♪
わ~、いったい最初のは何~?って思ったら
サイトも見たけれど、和菓子と洋菓子の中間のような感じなのね。
これは美味しそう、ちょっと日持ちもするみたいだし・・・
私は京都の福知山のウリ坊とミワを思い浮かべたわ。
次も美味しそう~。
特に蒸し鶏とズッキーニのサラダ食べたいわ。
施基さんお料理上手だなぁ~。
Commented by offsidegallery at 2011-05-01 17:14
ホント可愛い~。
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2011-05-02 09:03
◆さおりさんへ
おはようございます。
連休は如何お過ごしですか?
装なの、ちょうど中間のような和菓子のような。
やわらかくてふわっとしていて、この見た目が可愛いでしょ?
美味しいし、お茶でも珈琲でも合うの。
蒸し鶏のサラダは、美味しい!!
自分で言うのもなんだけどね(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-05-02 09:04
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
美味しくて可愛い、ちょっとしたオモタセに最適です。

施基


<< 久々和装と桜の食卓 空の色は >>