パエジャが食べたい!

d0094416_917484.jpg
「パエジャが食べたくなったのですが、連れて行って頂けませんか?」
そんな不躾なお誘いに快く応じてくれた友人夫婦。
食(酒?)の師匠!!
実は今年に入ってからは初!
色々ばたばたしてゆっくりお食事、となれなかったので、数ヶ月ぶりのご対面でした。
でもなんだかお互いにもっと会っているような気分だったのは、何故でしょう(笑)。
ま、まずは乾杯!
私はこれも久々のコロナ。
檸檬絞ってシュワッ!
d0094416_9205412.jpg
以前にもお邪魔しているスペインバル エル・ニョスキ
まずはイベリコさん盛合わせ。
しっかり濃い生ハムはビールが良いなあ。




d0094416_9255881.jpg
オイル煮は外せないっ!
と、2品も選んでしまいました(笑)。
鶏レバーとマッシュルーム。
このオイルにバケットを浸して食べるのが幸せ。
じゅわん。
と音が聞こえそう。
d0094416_9263663.jpg
ちょうどイベリコフェアー中。
相方さんが惹かれていたのはこれ。
イベリコ豚の豚トログリルとフルーツトマトのサラダ仕立て。
さつま芋のチップスが大きくて、豚トロ見えないんですけど?!
でもこのカリカリチップスがこれだけでも美味しい。
そして豚トロ!
グリルして薄くスライスしてあるのですが、しつこくない美味しい脂。
豚トロってこんなに美味しかったっけ(笑)。
フルーツトマトも甘くて美味しい。
野菜素敵。
d0094416_9295377.jpg
友人おススメ!
イベリコ豚の頬肉赤ワイン煮込み。
軟らかっ!
濃厚ソースにマッシュがしっとり。
これは赤ワインね!
d0094416_933946.jpg
パエジャが食べたい、と言ったのに、アロス(笑)。
鶏肉とスペアリブ、ひよこ豆のアロス。
アロス、スペイン語で米、と言う意味だそうですが、パエジャとの明確な差が分からないのですけれど、炊き上がりがやや軟らかめ?
水分量の違い?
この鉄鍋はスペイン製の本場物だそうです。
初アロス、満喫!
食べて飲んでお腹いっぱい!
流石に残念ながら、デザートまでは辿り着けませんでした(笑)。
楽しい時間でした。
次回は是非おススメしたいイタリアンで!ということで、其方も楽しみです。
さて、いつかなーーー(笑)!!



鳴った音
届く?
瓦礫の下の小さな花に


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-04-27 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)
Commented by samandra at 2011-04-27 18:21
豚トロもっと見たかった。。。笑
生ハムの脂部分好き♡レバーのオイル煮にとっても惹かれます。
もしここに行ったら 飲まないで食べに走りそうです。
Commented by belgium44 at 2011-04-27 22:11
施基さん、こんばんは~♪
まぁ~、美味しそう~!
前回はお誘いいただいて、今回はお誘いしたのですね~。
スペインバルってまだ一度も食べに行ったことがないんですよ~。
イベリコイベリコって連発で・・・・あ~食べたい。
イベリコの盛り合わせからしてノックアウトです~。
施基さん美味しいお料理のお店、ジャンル広くよくご存知ですね~。
みんなでお喋りしながらいろんなものをオーダーして食べるのは
楽しいものですね~♪
Commented by horaice at 2011-04-27 22:58
わぁ。。写真だけでお腹いっぱいになってしまいました!
いいですねぇ。イベリコフェアー、私も行きたいっ
アロスって、初めて知りました!
いいお友達をお持ちですね♪
Commented by saeko2007 at 2011-04-28 20:07
こんばんは。
おぉ~、ここがそのお店なのですね?!
知りませんでしたが、魅力的なメニューの数々に釘づけ!
アロスへ行きましたか♪
豚トロなんてスペイン料理にもあるんですね。
いや~、どれもおいしそうです。私も行ってみようっと!
イタリアンのレポートも期待大!!
Commented by shiki_cappa_m at 2011-04-29 00:21
◆samandraさんへ
こんばんは。
まさかの豚トロリクエスト(笑)!
確かに埋もれてますものね。
でもホントに此処は美味しいの。
「外れがない」と、味には厳しい友人夫が太鼓判。
食べて飲んでます(笑)。
4人だし、ちゃんと2本は空いてますよ!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-04-29 00:22
◆さおりさんへ
こんばんは。
そうなの。
此処は友人夫婦のご自宅に近いのよ。
だから彼女たちは常連さんなのです。
さおりさんもスペインバル、きっとお似合い。
まずはランチくらいから行ってみるといいかもね。
イベリコ、美味しい!
美味しいものをたくさん知っている友人、ありがたいですね!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-04-29 00:25
◆horaiceさんへ
こんばんは。
horaiceさんも楽しくて良いお友達が沢山いるじゃない!
素敵な財産ですよね。
ふふ。
初アロス、リゾットのような感じかなあ。
パエジャよりもがっつりお腹にたまります(笑)。
だからこれを食べたいと思ったら、最低4人は欲しいんですよね(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-04-29 00:27
◆saekoさんへ
こんばんは。
そうなの、此処なのー!
ひょいっと地下鉄で行けるかな?saekoさん。
向うに数年行ってらしたシェフで、美味しいです。
伝統のあのお店とはまた違う雰囲気。
ふふ、是非是非!
イタリアン、いつになるかな?
私も早く行きたいです。

施基


<< 空の色は これでも乗るか?!海から山へ >>