そんな宿ご飯

d0094416_17242116.jpg
夜はやっぱり日本酒(笑)。
伊豆の地酒。
お楽しみのお食事は幾つか抜粋。
d0094416_17252123.jpg
まずはお造り。
ホントはその前に前菜でマリネがあったのですけれど。
鮪、真鯛と…何だっけ??
不覚!!
そして金目鯛のお造りは別皿で。
やはり海のものは美味しい。
d0094416_1729298.jpg
伊勢海老黄金焼き。
ちょっと冷めていたのが残念でした。
でも海老味噌はやはりくーっと日本酒が進みます(笑)。
d0094416_17302610.jpg
この辺が和洋折衷。
浅利のフラン仕立てに金目鯛。
洋風茶碗蒸し、といった風かな?
口にすると、浅利の風味がふわっと。
d0094416_17334645.jpg
和牛のステーキ、伊豆牛ではないのかな?
なんてちょっと意地悪なことも考えたりしてしまうのは、ちょっと意地悪なのかなあ、私(笑)。
思ったよりもしつこくなくさっぱり頂けました。
d0094416_1735352.jpg
私的にメインはこれ!
鮑のバターソテー。
ふふふーん。
ライムをちゃっと搾って…幸せ。
肝も濃厚でバターの香りも良くて。
しっかりソースも全部、洗ったのかい!と言うくらい綺麗に完食です。
此方の食後の珈琲は、各テーブルでサイフォンで淹れてくれました。
サイフォン珈琲は久し振り。
そういえば、このお宿では、お部屋にはコーヒーミルと豆がありました。
それも美味しかったな。




d0094416_17404765.jpg
生憎の空模様ですが、朝から乾杯!
いやいや、酢のドリンクです。
朝の胃を目覚めさせてくれる小さなグラス。
d0094416_1742961.jpg
はちみつ梅とイカ墨漬の大根。
ちょっとこくのあるたくあん、かなあ。
でも私は意外と好き。
朝ご飯は、鯵の干物にかんぱちのお造り、卵焼き、しらす、のりの佃煮、小鉢が3つ、あら汁と。
d0094416_1745109.jpg
何故か料理長のサービスに鰤のソテー。
これは、朝ご飯?
でも食べちゃいましたけれど(笑)。
白いご飯が欲しくなりました。
あるじゃないって?
d0094416_1747051.jpg
此方ではご飯が選べて、白飯、抹茶粥、お粥から選べるのですけれど、私は抹茶粥を選んだのでした。
これが!
見た目と予想に反して(笑)美味しかった!
なんだろう、出汁の効いた抹茶?
苦味と甘味が良い具合でバランスが良かった。
旅先の朝ご飯って、何でこんなに食べられるのでしょうね。
お湯にも入るからかな。
上げ膳据え膳だからかな?
今回は私の宿選びの基準からはちょっと側道へ逸れた感じの宿選び。
色々思うこともあるけれど、のんびりゆっくり良い気分でいられたから良かったな。
写真にはないけれど、露天風呂は景色が綺麗で本当に気持ちが良かった!
日本人はお風呂好き。



大丈夫大丈夫
いつかまた一緒に何でもないあの街を何でもなくボーっと散歩しよう


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-04-23 00:00 | 旅先のこと | Comments(6)
Commented by samandra at 2011-04-22 21:00
温泉につかって ビール飲んで美味しいもの食べたいなぁ。。。
魚介が多いのが良いですね。
温泉、最後に行ったのいつだろう。
何年も前です。疲れが溜まりまくってますー。えーん。
Commented by saeko2007 at 2011-04-23 21:47
旅すると、日常から離れてリフレッシュできますよね。
いい景色を眺めて、温泉に入り、美味しいものをたべてぼーっとできれば最高です♪
伊豆ならばやはり海の幸三昧ですね。
鮑が美味しそう^^
朝から鰤のソテーや抹茶粥とは珍しい。
旅にでると、朝からもりもり食べられますよね^^
Commented by choco_p at 2011-04-23 22:54
美味しそう!
いつも施基さんの記事は、美味しそうだったり、きれいで素敵だったり、見ているだけで心が豊かになる気がします。
私までほっこりさせてもらっています(^-^)
そういう普段の生活も素敵だなあと思うけど、旅もやっぱり良いですね!
どの料理もおいしそうだけど...、
特に、抹茶粥に興味津々です(笑)
「いつかまた一緒に何でもないあの街を何でもなくボーっと散歩しよう」
この言葉、大好きです。
そんな風に思える旅って素敵。
Commented by shiki_cappa_m at 2011-04-24 00:55
◆samandraさんへ
こんばんは。
日本に来たら、一緒に乾杯して美味しいお魚食べましょう!!
なんなら、温泉もお付き合いします!!!
いつでも声かけて下さいませーーっ。
日本にいてもなかなか温泉は贅沢だと思ってしまうのだから、外から見たら、きっと尚更ですよね。
日本じゃ味わえない広ーーーい大地と空を楽しんで下さいな!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-04-24 12:53
◆saekoさんへ
こんにちは。
伊豆はね、やっぱり魚ですよね。
鮑はね、追加料金でグレードアップして貰っちゃったのです。
旅先は財布の紐が緩くなりますね(笑)。
抹茶粥、意外性で選んだのに美味しくてびっくりでした!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-04-24 12:55
◆choco_pさんへ
こんにちは。
旅、好きなんですよね(笑)。
最近一人で旅していなくて、ちょっと其方にもうずうずが(笑)。
思いつきのブログですけれど、ずっと読んで下さってありがとうございます!
choco_pさんの写真に、私もいつもほっとしています。

施基


<< これでも乗るか?!海から山へ 伊豆北川へ >>