粗食援会

d0094416_1764194.jpg
野菜が山盛り届く。
こんなに大量買いは滅多にしないが、なんだか嬉しい。
d0094416_1651358.jpg
同じ頃、東北応援キャンペーンと称して日本酒数本購入。
そして何の因果か巡り合わせか、実家から訳ありで行く先を失ってしまった焼酎が数本届く。
いや、引き取るよ、と言ったのは私だけれどもさ!
一般家庭ではそうそうありえないぞ、という一升瓶が並ぶ我家…。
流石にちょっと相方さんも呆れ顔だが、私だってびっくりさ(笑)。




d0094416_1656317.jpg
そんな時は友人を呼んで。
野菜と日本酒メインで宴会です。
キャベツとモロッコエンドウのサラダ。
ポン酢とマヨネーズで和えました。
d0094416_16575186.jpg
ズッキーニの…何焼きかしら?
ズッキーニをくり抜いて、その中身に豆腐とパン粉、塩胡椒、チーズ、味噌を混ぜてもう一度ズッキーニの器に盛ってオーブンで焼く。
ふわふわズッキーニ焼き。
d0094416_170443.jpg
大根ステーキを一口サイズで。
ガーリックもたっぷり、味噌マヨソースは濃いくらいがちょうど良い。
お酒がススム(笑)。
白ワインにも日本酒にも合う、お気に入りメニュー。
他にも桜海老とニラのチヂミなぞも作りましたが、良い気分だったのですっかり撮るのを忘れました(笑)。
d0094416_1771148.jpg
この日に合わせるように友人が手土産代わりに送ってくれたもの。
にごりだし、と言うそうです。
アルコール分5%のだし!
この日の蔵出し酒の蔵元さんが共同開発だそうです。
何に使おう?と思案中。
さてどうする?



ファインダー越しに見る世界
それは少し綺麗すぎて少し嘘っぽくて小さな別世界を作り上げる
一瞬の幻を切り取る指先
かちり
小さく割れる音は夢の覚める音に似ている


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-04-20 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)
Commented by horaice at 2011-04-20 00:42
ひゃぁおいしそう。こんなにおいしそうに調理してもらえると、農家の方も喜ばれるでしょうね。
それに焼酎、お家に並ぶなんてかっこいい!もうどこかへ食べにいくより、施基さんのおうちにお呼ばれしたいです。って、厚かましいですね?!笑 
Commented by 佑季ママ at 2011-04-20 20:10 x
大根ステーキ食べたい!!んですけど~
宜しく!!
Commented by shiki_cappa_m at 2011-04-21 15:21
◆horaiceさんへ
こんにちは。
ホントに?
いつでもどーぞ、押しかけて来てくださーい!!
大歓迎です!!!
って、ホントに家庭の適当料理なんですけれど…。
多分、きっと、今が一番お酒の在庫があるかも(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-04-21 15:22
◆佑季ママさんへ
こんにちは。
いつでも言って!
配達します(笑)。
今度の恒例イベントの時に作ろうかな。
冷めちゃっても平気かなあ。

施基
Commented by offsidegallery at 2011-04-24 18:55
本当にサスガ!です。
この間、隠れ熱いのシェフと一緒に
太田市場に行ってきました。
みんな、大変そう・・・
施基さんのような応援団がいると
嬉しい~です。
飲んで、食べて応援お願いします!
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2011-04-25 18:29
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
なんだかね、考え方も色々だし、何が正しいのか分からなくなっちゃうけれど、私はこういう方向で!
飲むのも食べるのも大好きです。
市場かあ。
好奇心だけで申し訳ないですけれど、行きたいです(笑)。

施基


<< 伊豆北川へ 牡蠣尽くし3連投いや4連投?! >>