花も団子も択び難し

d0094416_9141316.jpg
春はいろいろ。
咲け咲けどんどん。
(さけ、と打つと酒、がまず来る…)
d0094416_9152416.jpg
綺麗に並んで咲く花も。
d0094416_915536.jpg
砂利の隙間から逞しく顔を出す花も。
色は違えど、花は花。
逞しく美しく。
d0094416_918236.jpg
後ろの子たちも気なるのですけれど…ね。




d0094416_9194450.jpg
これも大事(笑)。
シンプルに、胡瓜と茗荷を胡麻油と塩で和える。
ほんのちょこっとパウダーガーリックを仕上げに。
一振りで一気につまみ(笑)。
d0094416_9212410.jpg
先日も登場した蛍烏賊。
ちょっと残しておいた子は、菜の花と一緒に和風ドリアに。
ホワイトソースにほんの少しナンプラーを入れるとちょっとさっぱりした風になる。
ドリアのご飯は冷凍しておいた鯛めしをちょっとアレンジして。
要するに、残り物ディナーですな(笑)。
美味しければすべて〇。



夏が終わるまで待ってください
勢い込んだ私に無情な一言
でも待つことにする
きっと良いことが待っているはずだ
ワインも肉も寝かした方が美味しいのだから
楽しみも寝かした方が数倍になる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-04-13 00:00 | 色々な風景 | Comments(4)
Commented by samandra at 2011-04-13 12:01
チューリップ、これが自然の色だなんてすごいですよね。
蛍烏賊大好きですよー。ドリアにするとは!んー美味しそう。

夏が終わるまで待ってくださいって、
なんでしょうね。むむむ。
Commented by saeko2007 at 2011-04-14 23:05
花も団子もどっちも魅力的♪
片方だけ選ぶのは無理っ!
和風ドリアは、とても独創的ですね。
蛍烏賊と菜の花なんて組み合わせはそうそう思いつけるもんじゃないと思います^^
しかも鯛めしだなんて、ゴージャス!
Commented by shiki_cappa_m at 2011-04-16 13:11
◆samandraさんへ
こんにちは。
今年は蛍烏賊が豊漁だそうですよ。
それを聞いただけでも嬉しくなってしまいました(笑)。
夏が終わるまで…。
大したことじゃないのですけれど、ちょっと意味深でいいでしょ(笑)?
ひとまず待つことにしました。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-04-16 13:13
◆saekoさんへ
こんにちは。
私も無理でーす(笑)。
どっちも取りたいですよね!
ふふ、鯛めしは↓↓の通り、とってもリーズナブルに入手したあらが大活躍です。
でも元は良い鯛なので味は抜群です。
蛍烏賊に菜の花、季節ものでいいかなって。
前に、この組み合わせのパスタを頂いたことがあって、それ以来好きな組み合わせです。

施基


<< 牡蠣尽くし3連投いや4連投?! どうか長く咲いていて >>