買い物・食はいつも予定調和ならず

d0094416_18275870.jpg
流石に炒飯も焦げ付いちゃうフライパン、もう何年使っているかも忘れてしまったフライパン、そろそろお役ご免かな。
と、泣く泣く(?)手放し、新規購入。
その後流れでふらっと立ち寄ったスーパー。
特に欲しいものはなかった筈なのになあ…。
「これまとめて100円でいいよ」
と言うおばちゃんに絆され、ついつい購入したのは鯛のあら数匹分。
あら嬉しい(笑)。
初日はあら汁、翌日は鯛めしに。
生姜もたっぷりさっぱり鯛めし。
腐っても鯛。
いやいやこれは立派な鯛だ。
頭って美味しいんだから。
骨の周りは美味しいんだからっ。
あら、まだあるあら(笑)。
残りは冷凍してまた忘れたことにあら炊きを。
d0094416_1834295.jpg
そしてその数日前には魚屋さんに珍しく若い女性の店員さん!
頑張って声出して一生懸命で、綺麗なんだな、また(笑)。
で、ついつい買う予定もなかった朝獲れ鰯を山盛り購入。
おっかしいなーーー。
当日はお刺身、なめろう。
鯛めしのこの日は梅干煮。
ことこと時間がちょっと足りなくて、骨感が少々残ってしまったけれど、食べられない訳ではないし!
しっかり頂きました。
青魚、万歳!
d0094416_1838569.jpg
お気に入り。
元々牛蒡は好きだけれど、これはさっぱり柔らかくていいな。
牛蒡の梅干煮、って、また梅??
でも此方は出汁が殆どで、梅はほんの隠し味程度に。
出汁がなくなるまで炒め煮にする。
ほっくり。
何にしても牛蒡って、美味しい。
いっぱい作って常備菜。
なんだか幸せ。




d0094416_1841192.jpg
これを見て美味しそうと思うか怖いと思うかは…。
ねえ?
蛍烏賊、本当はボイルしないで生のまま売っていたら、表面だけをちょこっと炙って山葵醤油で頂きたい。
酢味噌和えよりも私は山葵醤油派。
いや、寧ろ山葵派??

余談、ではあるけれど、酒飲みで食いしん坊な私としては例えばこういうこともありかな、と思ってしまう。
きっと現地ではそれどころじゃないかもしれないけれど、此方までそれどころじゃなくなることはない。
色々な方法があっていい筈だ。
Save The 東北の酒



新しいことを
前に踏み出すことを
勇気を持って振り返ることを
締め付けられそうになって思い出すことを
どうかやめないで


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-04-06 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)
Commented by samandra at 2011-04-06 20:15
どれもこれも、もちろん蛍烏賊も美味しそう!
酒蔵を応援、なんだか施基さんなら酒蔵を救えそうな気が
します。。。(?)

Commented by belgium44 at 2011-04-08 01:02
施基さん、こんばんは~♪
美味しそうなものでいっぱいだわ~!
お魚は嫌いなものが何ひとつないってくらい大好きなんだなぁ~。
結婚してから、煮魚があまり作れなくなったのが(旦那が好まないので)
とっても残念。
鯛のあらってめちゃめちゃ美味しいものね~。
蛍烏賊も大好きよ~、私は蛍烏賊の煮物が特に好きなんだけどね~。
日本酒はあまり飲めないんだけど、このようにいろんな方面で
東北を応援したいわ。
お野菜とかもね~。
そのお酒のリンク先も色々と見て、東北三大祭りの開催することにしたのに
拍手を送りたいです~。
お花見自体を自粛するところもあってちょっと行きすぎだと思う、
こちらでも行事が中止になっています。
日本経済を回さないと!
Commented by at 2011-04-08 16:25 x
施基さん、こんにちは

ご無沙汰です。
鯛のアラが100円!そう聞いただけで幸せになってしまいますよ~
美味しいですものねえ。
私も自粛自粛は不賛成。
どんどん飲んで、楽しんで、景気も周りの空気も良くしたいものです。
Commented by shiki_cappa_m at 2011-04-10 00:59
◆samandraさんへ
こんばんは。
救えないよーーー。
でも、思う気持ちのベクトルは多方向で、微々たるものが蓄積されればいいかな、と思います。
蛍烏賊、好き?
私は大好きなのです。
実はおまけメニューもそのうちに!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-04-10 01:05
◆さおりさんへ
こんばんは。
旦那さまが苦手とは、残念ですよね。
そういう意味では、相方さんも焼魚の方が好きだけれど、出しちゃいます(笑)。
まあ、うちの場合は嫌いとか苦手なのではなく、どちらかというと焼きが良い、くらいなので。
あら、骨が多いのは仕方がないけど、やっぱり美味しいですよね!
あら汁最高です(笑)!!
リンク先、見て頂いてありがとう!
お酒なんて子供が飲まないのに!っていう意見もあったみたいだけど、色々でいいんだと思うのね。
子供の親は飲むかもしれないし、酒蔵だって、他にも色々作ったりしている訳だしね。
お祭も、出来ればして欲しい。
中止にするよりも開催してその収益の一部を回すとかね。
そもそもお祭って、神様を祀ることからなのだから、神様も味方につけて欲しい。
明るく笑える日本でいたいですね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-04-10 01:08
◆碧さんへ
こんばんは。
お元気でしたか?
そうですね、馬鹿騒ぎはしなくてもいいけれど、必要以上に自粛が続くのはどうかと思いますね。
でもお花見もどうやら解禁ムードですし、これ以上、イベントの中止は避けて欲しいですね。
お祭はちゃんと賑やかにお祭して欲しい。
とりあえず、私は東北のお酒と北関東東北の野菜で勝手に支援宴会をしようかと(笑)。
100円のあらもまだあることですし!

施基


<< どうか長く咲いていて ちょっとパーティ??いえ、自己... >>