ちょっとパーティ??いえ、自己満足です

d0094416_10524214.jpg
餃子パーティ。
と言う程のことでもないな。
どちらかと言うと、多分、恐らく、きっと。
ただ、挽肉を捏ねたくなった、と言うのが正しいかもしれない。
かれこれ2週間程前のこと。
d0094416_10543690.jpg
前の日はシュウマイを作った。
これもまた挽肉やら海老やら帆立やらを捏ねて包む。
そして蒸しながら思ったのが
「明日は餃子を作ろう」
そんなもの(笑)。
なんとなく捏ねくり回してもくもくと包む、あの作業が恋しくなっただけ。
折角なので、友人を誘う。
一緒に包みます、と心良い返事を頂き、餃子パーティ開催決定。
一人で家で過ごすよりも二人で同じ空間にいた方が良い。
まだ気分が沈みがちだった頃だから余計に。
でもそんなのは徒労かもしれない。
d0094416_113249.jpg
差し入れてくれた春雨サラダと施基製マカロニサラダ、茹でただけのロマネスコ。
そして焼いては食べ、食べては焼く餃子。
美味しい。
やっぱり美味しい。
意外と野菜もたっぷり摂れる。
餃子。
古いフライパンで炒飯は焦がしても餃子だけは焦がさないぞ(笑)。





d0094416_1174333.jpg
震災のニュースでちょっと気付くのが遅かったのだけれど、先日行ったばかりの個展が生前最後の個展になってしまった。
佐藤忠良さん。
なんとなく、感慨深くなってしまう。
生涯現役、だったんだなあ、本当に。
繋がりは何もないのだけれど、なんとなく、呼ばれたんだなって、思ってしまいました。
大きなかぶの絵本を思い出させてくれたから。



ごめんね
私は自分に甘くてあなたのことをちゃんと見ていなかったね
淋しかったのにね
気付かなくて
ごめんなさい
なのにあなたの手は温かくてやさしくて
今度は私が泣いてしまった
ごめんね
ありがとう


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-04-04 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)
Commented by samandra at 2011-04-04 18:11
挽肉こねこねするのって 気持ち良いんですよねー。
あー餃子食べたくなった。

つながりがなくても 呼ばれた。
それとも施基さんが無意識でなにか感じていたのかもですね。
Commented by offsidegallery at 2011-04-04 22:20
佐藤忠良さんの作品は、まっすぐ!という
感じがします。
迷いなく進めるのはすごいことですね~。
ピコパパママ
Commented by lukes77 at 2011-04-06 15:57
餃子をこんなにも綺麗に包み揚げるなんてやっぱりすごい!!!
私ドラえもんの手みたいに丸くするなら得意なんだけどな(笑)

Commented at 2011-04-06 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiki_cappa_m at 2011-04-06 18:55
◆samandraさんへ
こんばんは。
そうなの、気持ち良いんですよねー。
ハンバーグも作りたくなるの。
食べたい、よりも作りたい、なのね(笑)。
餃子は+包むっていう作業がたまらないんだな。

無意識何かを感じていた、のならまだアンテナは健在かな。
そう思うとなんだか嬉しいです。
ありがとう!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-04-07 14:38
◆ピコパパママさんへ
こんにちは。
生涯現役、素晴しいですよね。
確かに真っ直ぐ。
斜め右後ろからのショットが私的にはベストです(笑)。
随所に表れるロシア、がなんとも。
新聞を見て、ちょっと寂しく、なんとも言えない気持ちになりました。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-04-07 14:40
◆lukes77さんへ
こんにちは。
こういうところで面倒くさいO型発揮なのですよ…。
ひだは5枚、と、なんとなく決めている自分。
丸いのだって可愛いじゃないですか!
つんけんしているからかなあ、おにぎりもド三角です(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-04-07 14:41
◆鍵コメさんへ
こんにちは。
ふふ、なんて嬉しいお知らせ!
早速お返事させて頂きました~!!

施基


<< 買い物・食はいつも予定調和ならず ミモザアカシア >>