人形たちは無事ですか

d0094416_1332176.jpg
3月10日。
春の土手のように菜の花がちらり。
下北沢からてくてく歩いて向かうのは。
d0094416_1333627.jpg
日本民藝館
嘗て住んでいた辺り、私にはちょっと懐かしい。
d0094416_1335182.jpg
梅が綺麗に咲いていました。
d0094416_13374561.jpg
日本の古人形-三春・鴻巣・堤など-展。
奇しくも、地震前日に三春の人形を観に行っていたのですね。
福島や山形の土人形。
素朴で、何とも言えない味のある人形たち。
美人さん、と言うよりは、愛嬌のある子たちが多かった。
だから余計に、彼らは言葉以外の何かで話しかけてくる。
今にも踊りだしそうに笑いかけてくる。
楽しい…。
過度な期待をしないでいたからか、すごく楽しい時間でした。
此処はこの建物そのものが私は好き。
そして、売店では陶器や布にうっとりし、うろうろと徘徊…。
かなり惹かれたぐい飲みがあったのだけれど、これ以上酒器を増やしてどうする?!
目の肥やし、心の肥やしに留めました。

あの揺れで被害も多少はあったのでしょう。
あの人形たちは無事なのだろうか。
器たちは?
椿の枝、折れてはいないだろうか。
色々思ってしまいます。



満たされること
心次第
立ち止まって
自分の心の内側を量る

施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-03-21 00:00 | 観ること | Comments(6)
Commented by samandra at 2011-03-21 21:28
空が青くて、きちんと建物がたっていて、美しい梅が咲いてる
日本の景色を見せてくださり ありがとうございます。

人形たち、きっと無事ですよ!そう思おう。
Commented by saeko2007 at 2011-03-21 22:29
日本民藝館は、前から行ってみたいと思いながら、
まだ行けていない場所のひとつなのです。
このたたずまいは、とっても好みです^^
器があるというのは、私にとって危険(!)な場所でもあります。
>これ以上酒器を増やしてどうする
というお気持ち、とってもよくわかりますよ~。
あの揺れに、人形も器も耐えていることを願っています。
Commented by aamui at 2011-03-21 23:14
民芸館今年はぜひとも行きたいと思っています 私も着物が叉着られるようになったのよ(^_^)寒いから毎日着ています 日常にこれからも続けたいわ 
Commented by shiki_cappa_m at 2011-03-23 10:20
◆samandraさんへ
こんにちは。
きっと大丈夫ですよね。
私も実はそう思います(笑)。
空が晴れているとやはり気持ちがいいですね。
日本の空気が、ちょっとでも届いたかな?

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-03-23 10:23
◆saeko2007さんへ
こんにちは。
器、ホントに危険です(笑)。
気を付けて!!
あそこは建物も良いので、ゆったりと観られます。
近くに公園もあるし、良い季節に行くと、東大のキャンパス内も気持ちがいいかも?
下北沢又は渋谷までも歩けちゃうので、お散歩には良いですよね。
是非是非。
レポート楽しみに待っております(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-03-23 10:25
◆aamuiさんへ
こんにちは。
あらいいな!
素敵ですね。
私は今年は色々あって、年始に着たきり着てないのです。
そろそろいいかな。

施基


<< 春を植えよう 花便りを届けて >>