海老が呼んでいる…

d0094416_01084.jpg
当初の予定通りの食卓にならない。
よくあること。
買い物に行ったら、すごく美味しそうな海老!しかも安い!!
ああ、今日はこんな筈じゃないのに、違う準備のして来たのに…。
誘惑に負けるのはよくあることです(笑)。
シンプルに塩焼き、もいいのですが、この日は敢えてタルタル風。
いや、また単に私が作りたくなっただけです(笑)。
でも、ピクルスも胡瓜もなかったので、オリーブで代用。
黄身とろとろのゆで卵で。
しっかり塩振って下味した海老、ぷりぷりで美味しい。
満足!
予定変更、結果オーライ!
作りたいものが食べたいものになるのだ。




d0094416_064734.jpg
とはいえ、和食の予定だったので…。
干し茄子ともやしのしゃきしゃき小鉢。
干し茄子、良いですよ(笑)。
醤油にお酢に味醂に胡麻油。
ちょっと残っていたザーサイも加えてみました。
ほっと馴染みます。
d0094416_09257.jpg
干し椎茸と干し大根のさっと煮。
またも干し!
冬は野菜の干しが大活躍です。
ぎゅっと美味しいスグレモノ。
晴れた数日、切って放って置けば立派な干し野菜完成なのですから、お手軽です。
d0094416_0112861.jpg
相方さん的に、肉欲しいかなあ。
と思い、薄切り和牛をたっぷり野菜に乗せてサラダ風に。
…食べすぎ?
でも小鉢だし野菜だし!
だって海老が「買って!!」って、言ってたんだから!



盗られた
誰に?
分からない漆黒
なくしたものは
誰かが思っているよりもずっとずっと大きな
それ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-03-10 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by belgium44 at 2011-03-11 17:58
施基さん、こんばんは~♪
私一週間以上もブログをサボっていまして、ず~と遡って記事を拝見しました。
先月末はお誕生日だったのですね!
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます~。
優しい相方さんだなぁ~。
それとこの歳になると、早生まれが羨ましい~^^
とても品数の多い美味しい食事!
エビとタルタルが美味しそうだなぁ~。
自分でタルタルソース作ったことがないんですよ~。
らっきょもピクルスもあまり好まないので家にないんですよ~。
オリーブで私もやってみよう~!
ところで、東北地方の地震をさきほどはじめて知ったんですけど
関東でも揺れた様子、施基さんのところは大丈夫ですか?
Commented by samandra at 2011-03-13 14:08
地震大丈夫でしたか?
なにごともなかったことを願っています。
Commented by shiki_cappa_m at 2011-03-13 23:21
◆さおりさんへ
こんばんは。
ご心配お掛けしました、我家は大丈夫です。
かなり揺れたので、びっくりしましたが、大丈夫!
ちょうど、相方さんの実家にいまして、其方も被害なく(商売なので…)。
交通機関が動いていなかったので、帰りは遅くなりましたが、無事に。
時間が経つにつれ、東北の方の被害が大きくなっていてそれが心配です。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-03-13 23:24
◆samandraさんへ
こんばんは。
大丈夫です、ご心配お掛けしました。
横に揺れたからか、ガラス類も割れることなく、大きな被害はありませんでした。
実家も相方実家も無事でした。
ありがとうございます。

施基


<< 或る日横浜で 紅玉ジャム作りました >>