紅玉ジャム作りました

d0094416_9343494.jpg
今日は引籠もると決めた日。
前日の夜に準備していた林檎と向き合う。
ことこと。
くつくつ。
白ワインなんかも加えてみた。
シナモンを少々、酸味の効いたジャム。
d0094416_9363180.jpg
色々な瓶があるなあ。
其々、また色々な家に貰われていきました。
我家には2つ。
でもきっと、この瓶たちも大半が帰ってくるような気がします(笑)。
次は何を詰めたら良い?



オリーブの枝がしなる
太陽がいなくて寂しいと泣くように
空の涙はいつか恵みになるけれど
今は分からない
でもそれでいい
その時に気付くと一層枝を伸ばしてくれる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-03-07 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)
Commented by samandra at 2011-03-07 11:12
いろんな美味しいものを入れて あちらへこちらへ。。。
瓶っていろんな思い出が詰まっていきますね♪
私も「桃屋」とか蓋に印刷されていない瓶は取ってあります。
Commented by Goatヒデ at 2011-03-07 12:21 x
ご無沙汰しております!
我が家内は「フジのリンゴ」でジャムを作ってます!(^^)!
毎朝のトーストした食パンに欠かせません(*^^)v
もう少ししたら「イチゴ」で作ってもらいます!
Commented by offsidegallery at 2011-03-07 21:40
春の気配とともに・・・
活動が戻りつつあるようで。
この気温の差はこたえますが
ご自愛ください!
ピコパパママ
Commented by tea-tea-chai at 2011-03-07 22:04
こんばんは~♪
うふふ~美味しいお篭りの日ですね。
いえいえい、施基さんは、お篭りじゃなくても
いつも美味しい毎日でしたよね(^^)
コトコト煮込んで時間をかけて作る美味しい素があると
毎日の食卓が豊かになりますね。
我が家も次の美味しい素を作る日のために、出番をまってる待機中の空き瓶がいっぱいありますよ~♪
Commented by shiki_cappa_m at 2011-03-09 23:41
◆samandraさんへ
こんばんは。
しまった、「桃屋」、昔はあった!
さすがにジャムは入れないけれどね(笑)。
その辺の生活感ありありを何とかせねばならんのですね…。
瓶、色々あって面白いですよね。
samandraさんは何を詰めますか?

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-03-09 23:43
◆Goatヒデさんへ
こんばんは。
我家は林檎を加工するとなると紅玉です。
他は勿体無くて食べてしまいます(笑)。
いえ、紅玉が勿体無くない訳ではないのですけれど、加工するにはこれが良いかな!と言うことで…。
そろそろいちごですねえ。
それも楽しみですね!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-03-09 23:44
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
そろそろ、でしょうか。
まだ寒い日が続くようですよ。
ご自愛下さいませ。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-03-09 23:47
◆tea-tea-chaiさんへ
こんばんは。
いつも出来る訳ではないのですよ~。
余裕がある時しか出来ません(笑)。
でもこうしてことことしていると、段々気分が落ち着いてすっきりしてくるのですよね。
色々消化、昇華出来ているみたいです。
いいこと、かな??

施基


<< 海老が呼んでいる… 懐かしい画と、ブロンズ >>