懐かしい画と、ブロンズ

d0094416_1014137.jpg
真冬のような綺麗な晴れた空にその寒さ!
気持ちは良いけれど、ちょっと暖かい空気に触れた今はその風の冷たさが…。
d0094416_103428.jpg
桜だってまだまだです。
そんな日にお出掛けしたのは世田谷美術館
佐藤忠良展へ。
なんとなく、私は、この人のブロンズ像は右斜め後ろから観るのが好きです(笑)。
何故かは分かりません。
くるっと周囲を回りながら観ていると、なんとなくそんな気になったのです。
後半、絵本の挿絵の原画で、やっと繋がりました。
この人だったのかあ、と。
おおきなかぶ」の挿絵はこの人だったのですね。
あの、うんとこしょどっこいしょ、の掛声が懐かしい。
ちょっとほっとしてしまいました。
楽しい空間。
この美術館も好きだな。




d0094416_10104441.jpg
「ちょっと小腹が…」
ということでちょっと休憩(笑)。
併設のレストラン、ル・ジャルダンへ。
やはり甘い誘惑には勝てません(笑)。
d0094416_1013153.jpg
私は軽めに黄桃風味のレアチーズケーキ。
さっぱりしっとり、しっかり黄桃の味。
d0094416_10141238.jpg
実は此方が大本命だった和三盆と米粉のロールケーキ。
すっごく惹かれたのですが、あまり小腹が空いていなかった私は躊躇…。
友人が頼んで分けて頂きました(笑)。
ありがとう、とても美味しかった!
ふわふわでもっちりは米粉なのかな。
そんな久し振りの美術館デート。
今度は何処に行こう。



その鞄には何が入っているの?
その身体に不釣合いなほど大きな鞄には
君のその手じゃ持ちきれないよ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-03-05 00:00 | 観ること | Comments(4)
Commented by mcboy5 at 2011-03-05 11:08
おはようございます・・・
水・木と東京に行ってましたが、
木曜日の朝は風が強くて体感温度がかなり冷たかったですね。
でも本当に青空が綺麗で、とても気落ちが良かったです。
美術館で芸術を鑑賞するのも良いですよね。
絵本・・・最後の接点は大学の一般教養での芸術の授業でしが、
絵本を読んで感想文を書かされた事が今も印象に残ってます。
絵本って子供だけじゃ無く、大人にだっていろいろ与えてくれますよね。
Commented by saeko2007 at 2011-03-05 19:13
こんばんは。
このかぶの絵本の表紙は、見た覚えがあります。
話の筋は思い出せないけど^^;
佐藤忠良さんは存じ上げませんでしたが、力強い彫刻を作っている方なのですね。
近頃の美術館には、魅力的なレストランやカフェが併設されているのがうれしい。
チーズケーキもロールケーキも美味しそう^^
美術館鑑賞のあとは、やっぱり甘いものでおしゃべりですよね♪
Commented by shiki_cappa_m at 2011-03-07 10:04
◆まっきーさんへ
おはようございます。
本日、我家には雪が積もり始めました。
白いです。
寒いですね!
絵本、子供の頃に好きだった絵本を読み返したくなりますね。
とても懐かしくなって、自分が欲しくなってしまう。
そういうものがずっと残れば良いなあって思います。
だから、子供たちにはいっぱい絵本を読んでほしいですね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-03-07 10:10
◆saeko2007さんへ
おはようございます。
ふふ。
うんとこしょどっこいしょ、それでもかぶは抜けません。
おじいさんをおばあさんが引っ張って、おばあさんを孫が引っ張って、孫を犬引っ張って…という風な話だったと思います。
この方、99歳でまだ現役?なのですよ。
最後に今年の2月に描かれたデッサンがありました。
すごいなあ。
美術で心が満たされたら、やっぱりお腹も満たしてあげないとね!
と、勝手な理屈です(笑)。
余韻に浸る、大事な時間です。

施基


<< 紅玉ジャム作りました スタイル! >>