酒飲みな食卓でごめんなさいね

d0094416_938172.jpg
食卓写真は気が向いた時に撮る。
改めて見ると、やっぱり、と言うか、つまみ写真ばかり(笑)。
各々銘々に盛付けてご飯とお味噌汁と小鉢にメイン、なんてセッティングは暫くしていないなあ。
ま、それが我家かな。
白蓮根。
蓮根の塩きんぴらはお気に入り。
d0094416_941418.jpg
刺身でもいいのだけれど、なめろうに。
薬味をいっぱい。
自家製味噌と大葉と葱と。
柚子胡椒でぴりりと刺激。
d0094416_943188.jpg
鰯のマッシュロール。
蒸かしたじゃが芋に豆乳投入(笑)。
塩胡椒で味付けて、大葉を敷いた鰯でくるっと。
パン粉をぱらぱらっとオーブンへ。
一日の最後には美味しいご飯。
今日がいい日になる。
むーん、なめろうまでは日本酒が良いけれど、マッシュロールは白ワインが飲みたくなるな(笑)。



音にも声にもその人の心は表れる
ただのドはただのドじゃない
貴方が触れると


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-02-16 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)
Commented by samandra at 2011-02-16 17:27
ぎゃー。でましたー。施基さんちの私にドツボのお料理たち。
久しぶりでうれしいやら、刺激が強すぎるやら(笑)
レンコン、なめろう、鰯。。。あーーーーーーーー。
Commented by saeko2007 at 2011-02-16 19:59
どれもこれも、お店でだされるような素晴らしいメニュー^^
豆乳を投入したマッシュポテトを鰯で巻くとは!
なんて斬新!!
自家製味噌もいいなぁ。
我が家はヒトサマに頂いた自家製味噌ですが、やっぱり美味しいです^^
Commented by studio-tsumugi at 2011-02-17 09:38
一手間も二手間も掛けるあなたが素敵。

このところ食事が疎かになっているな。。。と
ごくり喉をならしながら反省。(笑
Commented by AT_fushigi at 2011-02-21 12:40
施基さん

お誕生日おめでとうございます。

私これから出かけますので、今日はお祝いできないかもしれないので、この記事で...
Commented by shiki_cappa_m at 2011-02-24 00:47
◆samandraさんへ
こんばんは。
ふふふ!
刺激強すぎ?
でも嬉しいでしょ??
って、意地悪な私ですね(笑)。
鰯は其方でも手に入るかな?
これは美味しいですよ!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-02-24 00:49
◆saeko2007さんへ
こんばんは。
そんな、saeko2007さんてば褒め上手!
鰯マッシュは美味しいですよ、おススメです!
マッシュの味付けを濃いめにした方が良いです。
白ワインです(笑)。
自家製って、その響きだけでも美味しい気がします。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-02-24 00:51
◆studio-tsumugiさんへ
こんばんは。
素敵だなんていわれると、何処までも調子に乗っちゃいますよ(笑)。
食事はちゃんとしないとなあ、なんて思いつつ、サボる時は思い切りサボってしまう私ですから。
春会合、しましょうよ!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-02-24 00:52
◆AT_fushigiさんへ
こんばんは。
ありがとうございます!
今年はばたばたしていてスルーしてしまいそうだったのですが、こうしてお祝いメッセージ、本当にありがとうございます。
いつもお忙しそうですが、無理なさらないで下さいね!!

施基


<< シュワシュワ談議 夜半の雪と…ん? >>