八幡さまでお参りを

d0094416_903852.jpg
今年のお参りは3日。
混んでいるなー、と思いながらも鎌倉へ。
d0094416_921961.jpg
八幡さま近くになると、警備員さんの声が…。
やっぱり規制付。
でもそれもなんだかお正月の一コマ。
屋台もいっぱいで賑やか。
d0094416_935770.jpg
d0094416_943312.jpg
大銀杏、頑張っています。
あの大きな姿がないのはやっぱりまだ寂しいけれど、これも新しい風景。
底力はまだ残っている。
頑張れ!!




d0094416_961352.jpg
なんじゃここ!
と、ちょっと不思議な、フードコート。
シャンデリアきらきら、丸テーブルにクロス。
こんなことになっていたのですね。
と言うことはオープン3日目。
まだテナント募集中。
何処も混んでいて鎌倉の街中に比べると認知度もまだ低いのかな。
d0094416_995063.jpg
ま、じゃ、ここでもいっか(笑)。
私、ビールにポテトで佐世保バーガー。
「ぎゅっと潰して食べて頂くんですけど、あの、着物、大丈夫ですか?」
しまった、心配させてしまった(笑)。
大丈夫ですよー、と片手を振ってみる。
実は初の佐世保バーガー。
うん、美味しかった!
久し振りバーガーでしたしね!
d0094416_9125493.jpg
相方さん、ネギトロ丼。
アイスクリームみたいだ、とか、今シラス獲ってないんだからあの看板なしだよ、とか、ちょっと色々言ってましたけど、三崎直送のようですしね。
まだまだこれからな場所なので。
そう、此処がこうなってしまうと、結婚式はどうなるのだろう、八幡さまと人力車の花嫁はもう見られないのかなあ、なんて思っていましたけれど、大丈夫みたいです、良かった。

まあ、お参り、厄除け祈祷だったのですけれど。
ご祈祷なので、あの人混みに紛れなくてもご本殿へ上がれるのはちょっと嬉しい。
一度にかなりの人数を捌かなければいけない年始のご祈祷。
大変だなあ、と思いつつ、鈴の音も清々しく、すっきりした気分で運だめし。
ちょっとね、お兄さんが番号を聞き返した辺りで嫌な予感はしたのです。
凶!!!
まさかの!
本厄の相方さんは中吉なのに?
私が凶??
「今が一番苦労する時…」
ああ、そう。
と、ちょっと気落ちもしましたが、よく読むと、そんなに悪いことばかりではなさそうです。
産後悪し。
交際反省せよ。
この2つがマイナスなこと。
他はそれほど凹むようなこともなかったような気がします(結んでしまったので克明には覚えていないのですが…)。
と、楽観的な私(笑)。
笑門来福。
それを信じて。



予定のない日は宝物
自分の為の自分だけの日
ひとりの時間
掃除をしようか出掛けようか
楽しみ方は意外と沢山


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-01-05 00:00 | 鎌倉にて | Comments(7)
Commented by saeko2007 at 2011-01-05 22:46
施基さんと、入れ違いでしたね。
大銀杏、私も同じような写真を撮りましたよ^^
えぇっ!!なんですか?このフードコートは!
リニューアル工事をしていたあの場所が、こんなことになっていたとは!
ワタクシ、ちーっとも気付きませんでした(^^ゞ
鎌倉でなぜに佐世保?という疑問は否めませんが、佐世保バーガー、美味しそう♪ ガブリといきたくなりますね。
「笑門来福」。いい言葉^^ 私もその精神で今年の凶を吹き飛ばします!
Commented by tea-tea-chai at 2011-01-07 20:56
こんばんは~♪
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます♪
今年も、どうぞ宜しくお願いします。

鎌倉の大銀杏、こんなに小さな芽が伸びてきているのですね~。
この生命力に感動・・・。
鶴が丘会館、こんな風になってるの(@@)
ちょっとビックリです。
でも、どれも美味しそう~(笑)
Commented by oltranaturale at 2011-01-08 01:11
施基さん

初詣は八幡宮だったんですね。
自分も鎌倉大好きです。

でも…
自分知る限りの鎌倉からでも、だいぶ変わってきちゃいましたよね…

特に小町通りなんか。。。
素敵なお店はいっぱいなんですが、風情に欠けている様な。
Commented by asanomi33 at 2011-01-11 17:10
今年もよろしくお願いします。
初詣は混雑を避けて本覚寺ですませてしまいました。
ちびのみがもう少し成長したらあの規制の列に並ぼうかと・・
フードコートにはびっくりです。
でも佐世保バーガーを食べられるならちょっと行ってみようかしら。横須賀のご当地バーガーもまだ食べていませんが(笑)

本覚寺のおみくじには七福神がおまけでついてるんですが、
ワタクシ「福禄寿」でした。長寿か・・・
弁才天とか恵比寿様が良かったな~。
Commented by offsidegallery at 2011-01-21 12:53
お出かけですか~?
ピコパパママ
Commented by samandra at 2011-01-24 18:10
こんなに更新されてないなんてー
お元気でしょうか。
Commented by belgium44 at 2011-01-25 02:23
施基さん、ご旅行に行かれているのかしら~?



<< みなさまへ 今年の初着物 >>