今年の初着物

d0094416_9572850.jpg
1月1日。
例年通り、着物を着て、折り紙折って。
和装でもなければこんな色は着ないなあ(笑)。




d0094416_9593567.jpg
元日午前に届いたワインを抱えてまずは施基実家へ。
お節に牛刺しや蛸刺し、帆立のカルパッチョ。
ワインもあるけど、この日は八海山の初しぼりが嬉しい。
季節だものね。
d0094416_1041578.jpg
「いがいがして怖いから嫌い」
だそうですよ、勿体無い!
それなら私が食べちゃうもんね~(笑)。
やはり蟹は無口になります。
黙々と剥く、食べる(笑)。
甥っ子姪っ子はお構いなしで
「トランプやろうよーー」
そして夕方。
今度は日本酒を抱えて相方さん実家へ。
此方はフレンチお節とお寿司です。
いつも楽しい。
今年は2歳の甥っ子がオンステージで歌ったり踊ったり、賑やかでした。
いつの間にこんなに歌えるようになったんだろう、子供って早いなあ。
やっぱりしっかり飲みから始まる2011年(笑)。
今年もよろしくお願いします。



今年最初の運だめし
もしも結果が悪くても
悪いことが最初に出たから後はそんなに悪くない
何と都合の良い運だめし


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-01-04 00:00 | 和を愉しむ


<< 八幡さまでお参りを 新年早々…指を見て >>