今年の初着物

d0094416_9572850.jpg
1月1日。
例年通り、着物を着て、折り紙折って。
和装でもなければこんな色は着ないなあ(笑)。




d0094416_9593567.jpg
元日午前に届いたワインを抱えてまずは施基実家へ。
お節に牛刺しや蛸刺し、帆立のカルパッチョ。
ワインもあるけど、この日は八海山の初しぼりが嬉しい。
季節だものね。
d0094416_1041578.jpg
「いがいがして怖いから嫌い」
だそうですよ、勿体無い!
それなら私が食べちゃうもんね~(笑)。
やはり蟹は無口になります。
黙々と剥く、食べる(笑)。
甥っ子姪っ子はお構いなしで
「トランプやろうよーー」
そして夕方。
今度は日本酒を抱えて相方さん実家へ。
此方はフレンチお節とお寿司です。
いつも楽しい。
今年は2歳の甥っ子がオンステージで歌ったり踊ったり、賑やかでした。
いつの間にこんなに歌えるようになったんだろう、子供って早いなあ。
やっぱりしっかり飲みから始まる2011年(笑)。
今年もよろしくお願いします。



今年最初の運だめし
もしも結果が悪くても
悪いことが最初に出たから後はそんなに悪くない
何と都合の良い運だめし


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-01-04 00:00 | 和を愉しむ | Comments(5)
Commented by tournesol-fleurit at 2011-01-05 01:20
あけましておめでとうございます!!
あでやかなお着物ですね~。素敵☆
ご親族集まっての元旦。楽しそうですね。
Commented by belgium44 at 2011-01-05 01:48
施基さん、こんばんは~♪
今年初のお着物ですね~。
1日の間に、前半はワインを抱えて施基さんの実家へ
後半は日本酒を抱えて旦那さんの実家へ・・・
っていうくだりが面白いなぁ~。
こうやって過ごすのが、施基さんの元旦なのですね~。
うふふ・・・蟹を食べる時に無口になるのは
みんな同じですね~♪

Commented by offsidegallery at 2011-01-05 09:05
油絵のような色合いのお着物・・
お似合いだと・・思います。
人と自然に付き合える施設の基礎さんを
ソンケイしてしまいます!
ピコパパママ
Commented by samandra at 2011-01-05 11:08
ピンクにガーベラとユーカリポポラス?
可愛らしいのに 帯でぐっと大人っぽくなるんですね。

おせち、いいなぁぁぁぁ。
伊達巻きがつやつやだわ。作ろうかとおもったら
はんぺんがいるんですね。
今年もおいしく食べて飲んで、素敵な1年でありますように!
Commented by horaice at 2011-01-05 23:29
施基さん、あけましておめでとうございます!
おいしそうなおせちですね。そしてたこのお刺身。くぅ><。
施基さんのブログを拝見しているとお腹がすいてくることが多々です。笑
今年こそ、いつかどこかでお会いしたいものです;ー)
いつもおおらかな施基さんのブログで、ほっと一息させていただいております。
2011年も施基さんにとって、おいしさ一杯、幸せ一杯の年となりますように。
今年もよろしくお願いいたします。


<< 八幡さまでお参りを 新年早々…指を見て >>