フォアグラかチキンか…

d0094416_9371918.jpg
24日は金曜日。
相方さんも帰ってくるのは普通に遅いだろうと思っていたのに意外と早い!
じゃあ、まあ、なんとなく、ちょっと頑張る?
と、まずはスモークサーモンと甘海老。
子持ち甘海老の卵はかぼす果汁と柚子胡椒で和えて、軽く炙って半生の海老に乗せて頂く。
これがさっぱりで美味しかった!
d0094416_9403287.jpg
適当サラダだけど、ちびちびモッツァレラチーズが美味しい。
某デパートの地下で衝動買いなんですけれど(笑)。
d0094416_9415192.jpg
ちょっと豪勢ミルフィーユ!
蕪、豚ヒレ肉、大根、そしてフォアグラ!
幸せ(笑)。
フォアグラはお安い時に買って冷凍しておいたもの。
ふふ、良かった!




d0094416_9444734.jpg
今年も焼きに行きました、ローストチキン!
昨年もお世話になった料理教室。
一人で焼いてもつまらないし大変だけど、友人と一緒だと楽しいし、先生がいるからまず安心!
っと、この写真は先生作の見本です(笑)。
今年の自作は写真を撮る間もなく…切り分けちゃいました(笑)。
ちょっと急ではあったけれど、友人家族を招いてクリスマスパーティ。
d0094416_9482852.jpg
2日でこれだけ(笑)。
あ、あとビール?
ふふ、楽しいですねえ年末!
街はもう一気にクリスマスから年末・お正月モードですね。



誰もいなくなった台所
宴の後
寂しそうだけど
意外と此処が好きだったりする


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-12-26 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by samandra at 2010-12-26 10:56
ごちそう〜♡ハッピークリスマスでしたね。
お正月モードもまた楽しいし、日本の今の時期って好きです。
寒いのは嫌いだけど。。。

大根、フォアグラ、大根、フォアグラのミルフィーユが
食べたいです(笑)

今年もあと数日、楽しく過ごしましょう♪
Commented by belgium44 at 2010-12-27 02:01
施基さん、こんばんは~♪
まぁ~、どれも美味しそうなんだけど特に
ミルフィーユにノックアウトです~!
すごいお料理ですね~、お家でもすごいご馳走!
レストランでのお食事みたい~。
この数日、お酒のほうも楽しだみたいですね~。
ローストチキンも食べたいわ~。
クリスマスも終わってしまったし・・・あとはお正月か~。
お正月嫌いなので、ちょっとテンション下がり気味です。
Commented by shiki_cappa_m at 2010-12-28 00:23
◆samandraさんへ
こんばんは。
私もその組み合わせ好きです!
無花果なんかも良いみたい。
この時期の日本はなんだか慌しくなりますね。
そもそもずっと前はクリスマスがこんなイベントじゃなかったから、もっとゆっくりお正月の準備をしていたんだろうなって思うと…欲張りね(笑)。
今年が良い形で終われますように!
お互いに!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-12-28 00:25
◆さおりさんへ
こんばんは。
そうそう、さおりさんはお正月が苦手なんですよね。
私の周りにはあんまりいないなあ。
20日以降は何かと宴会ねたが多くて(笑)。
お食事記事が続いてしまうかも…。
口実に色々な所に顔を出しているだけなんですけれどね!
ああ、大掃除が出来ない!

施基


<< 美味しくってメールしちゃった NYの天使、舞い降りる >>