うちご飯昼編&夜編(結局酒メイン?)

d0094416_057822.jpg
ある日のランチ。
きのこ丼。
冷蔵庫にある野菜きのこ整理とでも(笑)。
ガーリックをベーコンと一緒に炒めて、そこに牛蒡と長ネギを加えて、しんなりしたらきのこ類をどさっと。
それからポン酢と味醂、あとは醤油で好みに調節。
ご飯の上にはたっぷり葉っぱ。
熱々きのこを乗せて完成!
好みで胡椒を振ったり七味を振ったり。
ヘルシーだけど意外とこってり。
美味しいです、自画自賛。




d0094416_144898.jpg
こういうのに弱いんだなあ…。
限定。
しかも超限定(笑)。
d0094416_155495.jpg
飛騨の渡辺酒造さん。
飛騨に行った時、飲んだなあ、と思い出していました(笑)。
その生原酒!
新酒しぼりたて!
まだ店頭に並べている途中だったのに、早速ふらっとお買い上げ(笑)。
これが、予想していた以上に美味しかったから嬉しい。
いや、旨い!と言った方がいい。
すっきりしつつ、味わいがしっかり日本酒、ゆっくりじんわり。
d0094416_1182819.jpg
ゆーっくり蒸した大根は肉味噌柚子風味のふろふき大根風。
d0094416_1195416.jpg
三崎土産はまだいます!
鮪のあご刺し。
珍味。
馬刺しのようににんにくや生姜と一緒に頂きます。
個人的には柚子胡椒もあり。
三崎に行くといつも買う(笑)。
ほら、これにはこういう日本酒がやっぱり合う。
のんびり夜が更けるのが楽しい時間になっていく。
甚くお気に召した相方さん、
「もう1本買っておく?」
あら。
これ、一升瓶だけど、もう1本、買っておく?
私がけしかけることはあっても相方さんからなんて珍しい(笑)。
これは乗っからないと!
ということで、後日、我家にはロットナンバー1240が加わりましたとさ。



残念な私をちゃんとした貴方が引っ張って歩いていく
残念な子だってたまには役に立つからさ
そう
真面目過ぎた貴方には想像出来ないようなおかしな行動できっと面食らうと思うけど
きっとほら
辛くたって笑ってるでしょ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-12-19 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)


<< ストラスブールのマルシェ・ド・... 上野ランチと銀座スウィーツ >>