上野ランチと銀座スウィーツ

d0094416_20145872.jpg
デート、まずは上野ランチからスタートです。
今回は、リーズナブルに気分はリッチに!
まずはミネストローネとサラダを。
スープって、ちょっと嬉しい。
こんな季節は特に。
サラダもトマトが美味しかった!
d0094416_20163130.jpg
そしてお待たせ、フォアグラ丼!
鴨さんもいます。
鴨ローストとフォアグラの丼。
間から覗く蓮根のきんぴら?
これがまた美味しいですね。
フォアグラ大好き(笑)。
目の前で焼いて作ってくれる鉄板焼屋さんのランチ、他にもステーキ丼や和風ハンバーグも。
それも美味しそうだったなあ。
目玉焼きとふっくらハンバーグ、これも捨て難い…。
でもやっぱりフォアグラ丼(笑)。
これに食後の珈琲が付いて¥1000ならばかなりお得でしょう!
ちゃんと美味しい、鉄板焼ダイニング。
夜も期待していいかな?
ただね、ちょっと、場所がね、分かりづらくてね、歩きづらくてね…。
だって、上野の歓楽街のど真ん中(笑)。
それでも結構混んでいました。
Steak Dining 鷹




d0094416_202458100.jpg
何これっ?!
紅茶をポットで出してくれて、砂時計を置いてくれる所、結構好きです(笑)。
砂時計、家ではまったく使わないけれど、欲しくなります。
と。
銀座でお茶、色々ありそうですが、今回はこちら
いつも入口の前を通り過ぎていたのでちょっと気になった。
d0094416_20282525.jpg
ルージュ。
ノンアルコールでベリーたっぷりのババ。
いや、私的にはがっつりアルコールでもいいのですけれど(笑)。
中に入ったふんわりブリュレもさっぱりと美味しい。
これはのんびり寛いでしまいそう。
美術館の感想やら最近のことやら、話すことはいっぱい。
月に1度は会っている筈なのになあ(笑)。
そう、此処、石窯玄米シュークリームが有名だとか。
流石に今日の分はもう食べちゃったから、今度、此処の前を通ったら、通り過ぎずにお持ち帰りしようかな。
だって気になるいちじくシュークリーム!!



みかんの匂いはすぐに部屋に満ちてくる
皮に爪を立てたその瞬間から
柑橘の甘く酸っぱい匂い
空虚な部屋が太陽で溢れる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-12-18 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by samandra at 2010-12-18 01:55
フォアグラ大好き友の会も結成ー!
ババってサバランのことですか?
だったらアルコールたっぷり友の会も結成!!
Commented by saeko2007 at 2010-12-18 16:11
フォアグラ丼にコーヒーがついて1000円ならお値打ち!
鉄板焼きダイニングならば、熱々をすぐいただけて美味しいでしょうね。
銀座のカフェ、このお店の名前は聞いたことがありましたが、
今まで場所がわかりませんでした。
地図で確認したので、今度行ってみようっと。
ちなみにこのカフェにもフォアグラ丼があるようで。
Commented by shiki_cappa_m at 2010-12-20 10:38
◆samandraさんへ
おはようございます。
じゃあ結成~(笑)!!
ババ、サバラン、明確な差はないみたいです。
フランスだとババ、と呼ぶことのほうが多いみたい、とか、フルーツをあしらって型抜きしたものがサバラン、とか色々あるみたいですけれど、呼び名が違うけど中身はおんなじと言うことでいいかな、と(笑)。
そう、私もたっぷりラム酒が好きです!!
もう、一緒に飲みたいです(笑)!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-12-20 10:42
◆saeko2007さんへ
おはようございます。
ご存知でしたか!
此処、スフレもあるので食べたかったのですけれど、色々考えてこれも次回へお預けと(笑)。
フォアグラ、お得感からいったら上野に軍配ですね。
美味しかったし、スープ付きだし!
此方バージョン、食べてみたら是非感想を教えて下さいね!!
上野、行く度にいつもさくらいを思い出すのですが、またしてもお預け…。
来年こそ行けるかな…。

施基


<< うちご飯昼編&夜編(結局酒メイン?) 芸術の冬でもいいじゃない? >>