芸術の冬でもいいじゃない?

d0094416_9443592.jpg
晴れました。
前日まではちょっと寒くて曇空だったけれど、この日は晴天。
友人とデートです。
d0094416_946833.jpg
湯島辺りから上野公園を通り過ぎて目的地へ。
東京分化会館裏の銀杏並木、何故かあの1本だけは葉がわさわさ。
d0094416_9491344.jpg
陽当たり?
それにしてもこの木だけ?
あまりに立派だったから、それもいいかな。
d0094416_9504855.jpg
辿り着いたのは国立西洋美術館
平日ということもあり、人もそれほど多くはなく。
これはのんびりできるかな。
d0094416_95303.jpg
今回はアルブレヒト・デューラー版画・素描展
オーストラリア、メルボルン国立ヴィクトリア美術館の所蔵作品が殆どです。
版画。
作品としては小さなものがやはり多い。
けれど、これは細かくて観ていて飽きない。
宗教画が多いのは、彼の芸術に対する信念が「宗教・肖像・自然」からなっているからなのでしょう。
木版画から銅版画に展示が変わった時、作品の「色」が変化してちょっと面白かった。
版画のあのインクの匂いやばれんで擦る音が急に懐かしくなりました。
期待をしないで行ったからか、かなり満足な展示。




d0094416_1034185.jpg
ガラスの帯留デビューです。
横から見ると出べそのようだけど(笑)。
いや、それも愛嬌、と。
この後、上野から銀座へ。
もう一つ、遅ればせながらの芸術の冬?堪能です(笑)。
なんだか随分と目の保養、心の保養をさせて貰った日になりました。



もうすぐ白い雪が舞う
朝起きると一面の銀世界になっている
そしてそりを滑らせて僕は空を飛んで行くんだ
君に届けられるかな


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-12-17 00:00 | 観ること | Comments(4)
Commented by horaice at 2010-12-17 20:36
ガラス玉いいですね。帯留めだったんですね。
銀杏並木、きれいですねぇ。
御堂筋も毎年きれいなのに、時期を外しました。もう散ってしまっていました><。
一年早いですね。もうすぐ来年です。少し早いですが、この一年も繋がりを持ってくださりありがとうございます☆
いつかお茶でもと思いながら中々ですが、機会があればいつかぜひおいしいところに連れて行ってくださいね!
Commented by shiki_cappa_m at 2010-12-18 00:46
◆horaiceさんへ
こんばんは。
そうなの、帯留だったの。
ちょっとふくらみの大きいものだから、気を付けないと傷付けちゃいそうでちょっと怖いの(笑)。
いつかお茶!
それは勿論是非是非!
私的には、いつか一緒にベトナム料理!だったり(笑)。
来年は其方方面に行けるように頑張ります!
その時はよろしくお願いしますね!
今年もあとわずか、お互いに良い年越しにしましょうね。

施基
Commented by horaice at 2010-12-19 22:57
是非是非いらしてくださいネ〜☆ベトナム料理いきましょう♪
Commented by shiki_cappa_m at 2010-12-20 23:55
◆horaiceさんへ
こんばんは!
是非是非!
此方に来る時はいつもお忙しそうだから、なかなか難しいかもしれないけれど、私が其方へ行く時は声、かけさせて頂きますね!

施基


<< 上野ランチと銀座スウィーツ 吉祥寺でタイランチと軽いお散歩 >>