黒むつ3連投とニューアイテム登場!

d0094416_9511981.jpg
魚はうまい!
と、ついつい買ってしまった黒むつ。
本当はモツ鍋にしようかなー、なんて買い物に行ったのに、魚屋さんで足止め(笑)。
小ぶりだけど美味しそうな黒むつ!
やられました…。
魚屋のお兄さんの勢いにも負けたかも(笑)。
そんな訳でまずは王道煮付。
ふんわりこってり美味しい。
適度な脂がいいですね。
d0094416_9542594.jpg
で、2日目。
これはアクアパッツァになりました。
トマトにオリーブ、エリンギ、セロリ。
あさりもたっぷり。
〆にはこの魚介出汁たっぷりのスープでパスタです。
とろっとしっかりと味の染み込んだパスタは以外にも相方さんが高評価。
d0094416_957241.jpg
最後は蒸し。
塩を振って、お腹に生姜、八角、山椒を詰めて蒸します。
ほんのりと甘い匂いが蒸篭から。
蒸しも意外といいなあ。
アクセントが欲しいならちょこっと柚子胡椒。
黒むつ、えらいぞ!
…でもちょっと目が怖いね(笑)。




d0094416_1032090.jpg
買ってしまった…。
どうしようかなー、思っていたのだけど、クリスマス前にはやっぱり欲しい!と思って購入(笑)。
ニュアンス社のワイン・ファイナー。
d0094416_109521.jpg
こんな風にボトルに差し込みます。
それで注ぐとパイプを通った空気と撹拌されてデキャンティングしてくれるというスグレモノ。
確かにちょっと、まあるくなった気がします。
ちょっと楽しい(笑)。
飲み比べ。
家飲みデイリーワインがちょっと美味しくなる。
見た目もスタイリッシュで悪くないかな。
当初は違う種類のデキャンティング・ポアラーを考えていたのだけれど、色々考えて此方に決定。
こういうアイテム、良いですね(笑)。
ワイン好きなのか、アイテム好きなのか、その両方か?
どちらでも、楽しく美味しくが基本!
そうそう、黒むつ煮付は日本酒でもワインでも美味しいのです。
ますますえらい!



ふらふらゆらゆら拠所のない
確固とした信念も理想もないけれど
ふわふわと生きていこうと決めたの
あの日


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-12-14 00:00 | 食道楽なこと | Comments(10)
Commented by aamui at 2010-12-14 11:53
美味しそうなものばかり!急にお腹が空いてきたわ 何か蒸そうかな?
Commented by belgium44 at 2010-12-14 18:44
施基さん、こんばんは~♪
わ~、お魚いっぱい楽しみましたね~。
お魚はイカの刺身以外は嫌いなものがないくらい大好きで
煮つけ最高!
もう何年食べてないかしら・・・旦那が煮つけ嫌いで焼き魚ばかり・・・・
アクアパッツァ美味しいですよね~、最高!
言われてみれば・・・ちょっと目玉ちゃん飛び出してますね~♪
クリスマス前に購入できて、ワインをいただくのが
もっと楽しくなりますね~♪
Commented by samandra at 2010-12-15 01:28
どの食べ方もス、テ、キ♡
その怖い目の周りがおいしそうです。(←魚の目の周り好き)
ニューアイテムで更にお酒消費量が増えそう〜♪


Commented by mcboy5 at 2010-12-15 09:22
おはようございます・・・
昨日はコメントを頂戴してありがとうございました。
早速私もお邪魔させて頂き、少しバックナンバーを拝見させて頂きました。
美味しい写真や綺麗・可愛いなど、素敵が画像が沢山ですね。
又後程お邪魔して、残りをいっぱい楽しませて頂きます。
お魚!とっても美味しそうです!! 私、魚好きなのでたまりません。^^;
黒むつの煮つけ、良いテリをしていてめちゃめちゃ美味しそうです。
最後の蒸し魚もさっぱりで最高だった事でしょうね。・・・
施基さんは神奈川にお住まいなんですね。私も昔、ちょっと神奈川県民でした。
横浜勤務も結構あって、神奈川は第二の故郷でもあります。
又ちょこちょこ楽しみにお邪魔させて頂きますので、どうぞ宜しくお願いします。<(_ _)>
リンク拝借します。宜しくお願いします。
Commented by tea-tea-chai at 2010-12-15 17:30
こんばんは~♪
わぁ~美味しそう!
施基さんは、ほんとにお料理が「上手ですね。
私、魚料理が苦手なの。
目がね・・・怖いの(><)
でもお魚大好きなので、最近美味しいお魚料理を研究中です~。
黒むつ、とっても美味しそうだけど、やっぱり目が怖いなぁ・・・(笑)
ワインオープナーで、こんな優れものがあるのですね(@@)
ワインもあまり詳しくないけど、先日いつものデイリーワインを
グラスを変えて飲んでみたら、全然風味が違ってびっくりしちゃったの。
やっぱり道具も大切ですね~。
Commented by shiki_cappa_m at 2010-12-16 00:07
◆aamuiさんへ
こんばんは。
蒸してみましたか?
蒸し、良いですよ。
なかなかはまります。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-12-16 00:10
◆さおりさんへ
こんばんは。
そうかー、旦那さま、煮付は苦手なのね。
残念!
うちも相方さん、煮魚よりも焼き魚派なんだけど、嫌いな訳ではないので作ります(笑)。
これは好きみたいだし。
アクアパッツァは、私が作りたくなって(笑)。
食べたい、よりも、作りたい、が先でした。
でも美味しいよね!
ふふ、ワインアイテム、楽しんでます!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-12-16 00:12
◆samandraさんへ
こんばんは。
あら。
じゃあ、鮪の目玉焼きなんて好きよね!
この前、三崎に行った時、買ってきたの。
とろとろ。
ふふ(笑)。
珍味好きでしょ?お仲間ね!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-12-16 10:21
◆まっきーさんへ
おはようございます。
早速訪問して下さって、ありがとうございます!
神奈川は第二の故郷ですか、なんだか嬉しいです。
地元が愛されるのはやはり嬉しいですよね。
長野県、私もちょこっと縁があって、大好きなんですよ。
お互い奇遇ですね!
私も魚好きですし(笑)。
この日はお魚屋さんの言うことを聞いてよかったなあ。
蒸しも意外と美味しかったので、またやろうと思っています。
私も後程、リンク頂きに参りますね!
これからもよろしくお願いします。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-12-16 10:25
◆tea-tea-chaiさんへ
おはようございます。
魚、目が苦手な方も多いですよね。
私はぐいぐいと割り箸突っ込んで腸抜きしたりしてますけれど(笑)。
黒むつ、歯には要注意です!
あ、でも切り身買っちゃえば大丈夫?
切り身で作っても充分美味しいと思います!
ニューアイテム、オープナーではないのですよ。
開けた後に使うものなんです。
なかなか楽しく使っています。
小道具って、ワインもだけどお茶道具も楽しいですよね!

施基


<< 走れ、R134! 晩秋或いは初冬の竹寺 >>