気紛れな熱

d0094416_10155779.jpg
先月も終わりの頃、期せずしてわらしべ祭。
ありがたくも、色々ご近所さん方から頂き物が多かった日。
柿や大根、かぼす。
d0094416_10173062.jpg
銀杏。
煎っておつまみ。
d0094416_10175194.jpg
柚子。
嬉しいなー、と言ったら
「じゃあもっと貰って!」
と、いっぱい(笑)。
d0094416_10194238.jpg
それじゃあ、と柚子蜂蜜に。
紅茶に入れたりパンに乗せてみたり、お湯と一緒に飲んだり。
いっぱいあった柚子も幾つかの瓶に収まってしまった。
ちゃんと柚子ジャムにした方がよかったのかもしれないけれど、まあ、ちょっと手抜き(笑)。
いいの、充分美味しいから。




d0094416_1022391.jpg
年に数回湧き起こるお菓子熱(笑)。
なんでもいいからとにかく何かちょこっと作りたい、という、とても突発的なもの。
なので今回はホントに簡単にパウンドケーキ。
柚子と生姜のパウンドケーキ。
でも粉を量って全部ちゃんと、はしていない(笑)。
ホットケーキミックスを使ってしまう邪道ぶりだけど。
みじん切りした生姜に、先日作った柚子蜂蜜を使って。
参考にしたレシピはバナナのパウンドケーキだったからきっとちょっと水分量とか違うんだろうなあ、と思いつつ、細かいことは気にせず決行(笑)。
ちょっと牛乳足しちゃう?とか、お菓子の大原則を守っていない…。
d0094416_10273738.jpg
だからこんなん!
まあ、私がこういうのを作ること自体が珍しく、相方さんびっくり。
ぽろぽろと崩れてしまって、出来上がりはやっぱりいまいち格好悪いけど、味は良かった。
自宅用だから、と作って満足(笑)。
ちょっとの時間、ケーキを焼いている匂いに癒されてなんとなくほっこりしたから良いかな。
こんな日が来るのは、次はいつかな(笑)。



真っ暗な家
冷たい窓
重い扉
気持ちが沈んで怖くなってしまうけど
だから電気をいっぱい点けて
暖かくして待っていよう
君が同じ思いをしないように


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-12-11 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by tournesol-fleurit at 2010-12-12 10:41
美味しそうですー!
すごい、分量はからずに出来るってとこに憧れます。。。
普通の料理さえ、分量計らないと絶対失敗するのに。(マズくて我慢して食べる感じです。)
沢山のゆずや柿が、すごく鮮やかで良いですね(^-^)/
収穫の秋って感じます。
Commented by saeko2007 at 2010-12-12 18:36
こんばんは。
柚子と生姜!この組み合わせは目からウロコですね。
寒い時期には身体が温まりそうなパウンドケーキ!
柚子蜂蜜も喉によさそうです。
うちにも昨日りんごがひと箱到来しました。
ジャムにする前に食べつくせるかな?
Commented by shiki_cappa_m at 2010-12-13 10:00
◆tournesol-fleuritさんへ
おはようございます。
いえいえ!
やはりお菓子系はちゃんと計量しないといけませんよね。
綺麗に膨らまなかったりぱさぱさになってしまったり。
難しいです…。
料理は計量しないのですけれど(笑)。
いい加減なのですね、私。
冬は柚子!
なんだかそんな気がしてしまうのは柚子湯があるからかなあ。
嬉しいお裾分けでした。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-12-13 10:03
◆saeko2007さんへ
おはようございます。
柚子と生姜、この組み合わせは間違いありませんでした!
蜂蜜の風味も良いのでしょうね!
あとは焼き上がりをちゃんと…(笑)。
沢山作った筈の柚子蜂蜜もあとわずかです。
林檎!
うちにも昨日、ちびっ子たちが幾つか運んできてくれました。

施基


<< 晩秋或いは初冬の竹寺 新宿イルミネーション >>