上海蟹 de 忘年会 in 神保町

d0094416_984927.jpg
12月になると急に忙しくなったような気がする。
そんな中、友人夫婦と忘年会。
いや、忘年会は理由付けでしょうか(笑)。
これが食べたいから会いましょう、季節的には忘年会という名目で。
訪れたのは神保町の咸亨酒店
何が食べたいか?
それは、この時期ですもの、あれですあれ!




d0094416_9142588.jpg
d0094416_9144036.jpg
まずは前菜を。
くらげと筍の和え物と、帆立と黄ニラ。
さっぱりやさしい。
と言うのも、友人(夫)、二日酔いで参戦です(笑)。
最初はゆっくりさっぱりしたものが良いと。
それはそうですよね。
飲めないなあ、と言いつつ、頼んだのはノンアルコールテイストビール。
気分だけでも乗っかりたい、と言うところでしょうか(笑)。
らしいと言えばらしい彼です。
d0094416_918368.jpg
これ!
でしょ?!
食べたかったものといえば上海蟹!
今はもう雄が美味しい時期ということで大きめサイズの雄2匹。
これからじっくり蒸していきます。
ふふ、楽しみ!
d0094416_920549.jpg
その前に。
活雌上海蟹の老酒漬け。
二日酔いだって言ってるのにね(笑)。
甘くて美味しい。
きゅーっと吸い込む。
老酒の良い匂いにくすぐられる。
その頃には。
d0094416_924273.jpg
紹興酒でしょ!
二日酔いだなんて言っていたくせに、いつの間にやらちゃんと飲んでる友人(笑)。
ま、そうなるとは思っていたけれどね。
この紹興酒も美味しかったな。
美味しい紹興酒を飲むと、やっぱり良いなって思ってしまう。
d0094416_9261415.jpg
ちょっと汗ばむ麻婆豆腐。
d0094416_9265761.jpg
来た!
上海蟹!!
d0094416_9272272.jpg
店の方が食べ方を教えてくれて、割ってくれます。
もう、ここから無口…(笑)。
もくもくと蟹と格闘。
たまに溜息感嘆。
窒息してしまいそうなほど濃厚な蟹味噌は忘れられません。
窒息って!と思うかもしれませんが、あのねっとりとした濃い蟹味噌、濃すぎてそんな感じなのです(笑)。
ホント、美味しい!
でももし、1人1匹食べていたらもっと沈黙が長かったのかと思うと…ねえ。
d0094416_9315481.jpg
中華に来たらこれは外せない、と友人(妻)。
小籠包。
じゅわっとあつあつ。
お腹いっぱい。
幸せ。
2人よりも4人、その方が色々食べられて楽しい。
満足!
…と?
d0094416_9353332.jpg
そこでここを勧めてくれた友人からのメールに気付く。
「いやー、あそこの蟹味噌あんかけ炒飯は忘れられないよね!」
…え?
撤収撤回再会議(笑)。
もうお茶も貰って落ち着いたのに、こんなの読んじゃったら帰れない!
「すいませーん、蟹味噌あんかけ炒飯!」
まさかのこのタイミングの追加(笑)。
しかも米!!
彼女はデザートの白玉も頼んじゃった後なのに(男性陣と私はこれは遠慮)!
でもね、やっぱりこれは美味しかった!
ちゃんと蟹味噌、いるじゃない。
きらきら。
もう本当にお腹いっぱい。
とても楽しくて美味しい時間でした。
ああ、幸せ。
美味しいのも大事だけど、一緒に楽しい時間を過ごせる人たちがいるのは本当に感謝。
さて、新年会はいつにする?
早速手帳を開く私です(笑)。



新しいものを入れるために古いものを捨てよう
思い出も想いも一緒
捨てるって
結構大事でなかなか出来ないこと
だから思い切って
あなたごと


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-12-09 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)
Commented by offsidegallery at 2010-12-09 15:39
エッ!
昨日、新世界菜館でランチしていました。
施基さんの行かれたところは、新世界菜館の
姉妹店です。
私は、新メニューの上海蟹の蟹味噌焼きそばを
食べていました。
月、2回は通っているご贔屓の店です。
ピコパパママ
Commented by belgium44 at 2010-12-09 18:05
施基さん、こんにちは~♪
そうですね~、12月に友人と会ってお食事をするから忘年会であって
みんな理由つけですよね~。
施基さんは美味しいお料理のお店を沢山知っていて、
そしてまたお料理のジャンルがとても幅広い~。
上海蟹って食べたことがないです~、私も食べてみたいなぁ~。
沢山の品を食べましたね~。
12月もあっという間に終わるから、早く新年会の予定も立てないとね~♪

Commented by samandra at 2010-12-09 18:41
ちょっとちょっと美味しいものばかり食べすぎですよー…"
麻婆豆腐のとろとろそうなことったら。
小龍包、大好きなのにずっと食べてないです。
もう新年会のこと考えてるんですか笑。
Commented by shiki_cappa_m at 2010-12-10 18:29
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
ふh、そうなんですよね。
あの辺、上海蟹って看板多いなって思ったら、姉妹店なんですよね。
コンセプトがちょっとずつ違うのかな?
美味しかったです、蟹!
今度は、此方で集合しましょうか?

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-12-10 18:32
◆さおりさんへ
こんばんは。
そうなの、12月はそんな理由付けで色々お出掛けが…(笑)。
さおりさんも忙しいんじゃない?
此処はね、友人が贔屓で、上海蟹の季節になったら行こう!って言ってたの。
なのに、その彼は転勤で名古屋に行ってしまったんだけど(笑)。
私たちだけでも美味しく頂かないとね!
ふふ、ジャンルは広いかも。
好き嫌いもないし、アジアもヨーロッパもいけるわよ!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-12-10 18:36
◆samandraさんへ
こんばんは。
食べ過ぎ?
でも最初の小皿は本当に小皿だし。
人数がいればいるだけ色々食べられるんで良いですよね。
麻婆豆腐、後からびりっとくる山椒、これがよかったです、美味しい。
相方さんは「いつまで食べてんだ?」と友人に突っ込まれていましたが(辛いの苦手なの)。
ふふ、新年会、その場で決定です(笑)。
女同士だと話が早いんですよね。
旦那様方に任せるといつになるか分からないので、彼が結婚してからの方がよく会うようになりました。
ええ、私と奥さまで仕切るから(笑)。

施基


<< 新宿イルミネーション 着物屋さんと着物と色々なモノのこと >>