うれしはずかし初デート、首尾は上々?!気分は上々!!

d0094416_23514490.jpg
半月の朝。
雲もなく晴れ渡る空。
なんていい日。
前の日から、もしかしたらもっと前からずっとわくわく、初デートの日。
何を着て行こう?
丁度良い日だから手帳もこの日から新しくしよう。
なんだか、懐かしいこの感覚。
d0094416_23541968.jpg
で、こんな感じに。
帯はベトナム、ビエンチャイの織物を加工した帯。
鎌倉で一目惚れして買ったもの。
いざいざ!




d0094416_23565675.jpg
デートのお相手は美味しいもの大好きなこのお方
年内にはお会いしたい!と思い、思い切ってお声を掛けてみた。
そうしたら、なんとお店まで予約して下さった!!
なんだか最初から至れり尽くせり(笑)。
銀座 あさみ
d0094416_031153.jpg
2段の籠弁当が可愛らしい。
紅い紅葉が季節を感じます。
ころころ沢山、迷い箸はお行儀が悪いって分かっていても、迷ってしまう。
ランチだけど、かるーく乾杯!
初めてなのに、なんだかずっと知ってるみたいに話が出来るのは、きっと色々こうしてブログを通してお話しているからなのでしょうね。
実は年齢も同じ、一気に勝手に親近感(笑)。
そして美味しいもの好きお酒好き。
d0094416_083662.jpg
他にもちょこっと小鉢はあったけど、やはり此処はこれ!
鯛茶漬け。
胡麻だれに漬けた鯛のお刺身。
まずはそのまま、そしてお茶漬け。
この濃厚な胡麻!
お茶をかけてしまうのが勿体無いと思ってしまうお刺身だけど、思い切ってかけたら、これがもう、また美味しい!!
ほー。
d0094416_0113814.jpg
小さな漆器にデザートも。
栗のお汁粉。
甘すぎず、ほっとする味、丁度良い量、好い加減です。
流石です。
此処を予約してくれたるーさまも流石です。
楽しくて美味しい時間がまた増えました。
今度は私がセッティングしなくてはいけないな。
って、何処にしよう?と、もう迷う(笑)。
こうして繋がる縁、これもまた楽しいですね。
d0094416_0162961.jpg
そしてお別れ際、有楽町の駅でプレゼント交換(笑)。
もっと落ち着いた場所でお渡し出来れば良かったんだけど…すいません。
でも、んふふ。
初めてです、あめやえいたろう
限定のスパークリングワインの板飴。
繊細で綺麗。
わくわく。
そして、ベルナデッテ・デ・ラベルネッテのマーマレード、ラム&ハニー。
なんだか勿体無くて食べられない…けど食べないともっと勿体無い!
一足早いクリスマスプレゼント、大事に頂きます。
また美味しいもの、食べに行きましょうね!
ありがとうございます!!



彼女が彼を見ていることは本当はずっと知ってた
でも彼女が気付いていないから
彼も気付いていないから
知っていても知らないこと
本当はそこにあるけどないことと同じこと
だから今
少しだけほっとしている


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-12-01 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)
Commented by belgium44 at 2010-12-02 00:55
施基さん、こんばんは~♪
わ~、初デートをされたのですね~。
でも日頃お互いのブログを見たり話したりしているので
すぐに打ち解けられますね~。
はじめの約束をするきかっけさえできれば・・・・^^
着物でデートだったのね~。
和食デートに合いますね。
それでこの豪華で粋なカゴ弁当すごいですね~。
私も迷い箸になってしまいそうだなぁ~。
素敵なお店を予約してもらえて嬉しいですね~。
施基さんも色々美味しいお店を知っているので、今度は
施基さんが予約をする番ね~♪
Commented by shiki_cappa_m at 2010-12-02 18:08
◆さおりさんへ
こんばんは。
そうなの、初デートだったの!!
最初緊張するけど、なんだかそんなことより楽しくて(笑)。
こういうのって、楽しいですよね。
さおりさんも色々経験あるでしょ?
ふふ、着物にしました。
初対面だと、良い目印になるかなって。
そういう意味でも便利かも(笑)。
そう、此処、美味しかった!
色んなお店を知っているなあって、改めて感心。
色々連れて行って頂こう(笑)。
京都でお会いする時は、さおりさん、よろしくお願いします!!

施基
Commented by lukes77 at 2010-12-10 06:09
おはようございます!!!
先日は、わたくしなんぞのために!?美しい着物できてくださりありがとうございました!私がジーパン。。来年こそ着物にチャレンジせねば!!!

初めてお会いしたのにがははと笑ったりできて♪楽しい美味しい時間をありがとうございました(笑)
いやいや、施基さんの方が絶対に御存知ですよ!!
私もこれから連れて行ってもらおーっと♪(笑)

私も早くアップしたいのですが、あれこれ今まで溜まっていたものやあって。。ごめんさい。
アップした際には連絡しますね^^
Commented by shiki_cappa_m at 2010-12-10 18:44
◆lukes77さんへ
こんばんは。
お忙しいのに、コメントありがとう!
いやいやすっきり美人さんで、嬉しくなってしまいました。
ホントに、楽しかったですね!
次は何処にしましょうかね?
あれこれ楽しみだけど、私、ホントにそんなに知らないのよー?
連れて行ってもらっていることが多くて(笑)。
でも頑張ります!
やすうまグルメ万歳なのだけど、いい?

施基
Commented by poivrenoir at 2010-12-21 10:45
わ~!この帯、素敵ですね~!
初デートって照れますよね♪
私が初めてlukesさんにお会いした時は2人とも
いつ産まれてもおかしくないような腹ぽんぽん状態でした(笑)
でも会ってますますファンになったことは言うまでもありません。施基さんも?

あさみ、美味しいですよね。雰囲気も素敵だし。
着物で銀ブラも久しくしてないので…年が明けたら
行ってみようっと♪
Commented by shiki_cappa_m at 2010-12-22 09:57
◆poivrenoirさんへ
おはようございます。
そうなの、すっごく気持ちの良い方で、思い切ってお誘いしてよかった!
お2人はそんな頃からのお付き合いですか!
なんか、楽しそうだなあ。
着物で銀ブラいいですね!
もしよろしければ、お供させて下さい(笑)。
lukesさんを着物で囲い込む??

この帯、鎌倉の布屋さんと言うか、アジアンな布を扱っていたお店で一目惚れしました(笑)。
1度諦めて帰って、忘れられなくて翌日電話したという一品です(笑)。

施基


<< 12月の街は夜散歩が楽しい 世代交代? >>