オーブンで赤いロールキャベツ

d0094416_10245087.jpg
数ヶ月前からずっと相方さんにリクエストされていたもの。
ロールキャベツ。
だけど、此処暫くずっとキャベツが高い!
作るのはいいけれど、ロールキャベツには丸ごと一玉必要でしょ?
ちょっと高くない??
と、及び腰でしたが、先日、実家に帰った時に何故か妹から一玉分けて頂きました(笑)。
なんでも、まとめ買いでコストコで購入したらしいのですが、その直後にご近所さんにキャベツを頂いたそうで、巡り巡って久し振りに我家にキャベツ(笑)。
なので、今回は、私の好きなトマトソースのロールキャベツ。
相方さんはコンソメ仕様が好みらしいのですが、私はロールキャベツといったらトマトソース!
今回は絶対にトマトソース!!
巻き巻きしたら、耐熱皿に並べて、アルミホイルで軽く蓋をして1時間程オーブンへ。
そして、別に作っておいたトマトソースを皿に加えてまたオーブンへ。
ちょこちょこソースを足しながら、2時間くらいかなあ。
じっくりことことロールキャベツ。




d0094416_1034546.jpg
トマト煮込みロールキャベツ!
これは、ワインでしょ!
食べたかった~!
コンソメスープのロールキャベツは結構作っていましたが、トマトソースはホントに久し振り。
何年振り?
5年振りくらい(笑)??
ちょっと幸せ。
d0094416_10363889.jpg
相方さんの皿(あ、胡椒振り忘れてる…)。
2個。
此方は私の時よりも更に1時間くらいオーブンに。
私が食べた時、ちょっとまだ芯が残っていたので、帰ってくる直前までまたオーブンに突っ込みました(笑)。
だから、もう少しとろとろになっている筈!
8時間くらい入れっ放しにするとかなり蕩けるキャベツになるようですが、なかなかそんな時間はありませんでした。
ま、これでも充分。
寒くなってきたら、また作ろう。



貴方の手はこんなに温かくて
指先の力強さに少し戸惑う


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-11-21 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by studio-tsumugi at 2010-11-21 18:14
幸せな相方さん。
充分に時間を掛けておりますぞよ!
Commented by saeko2007 at 2010-11-21 21:34
こんばんは。
またまた魅力的なメニューが!
手間と愛情をたっぷりかけたロールキャベツを食べられる
ご主人は幸せですね♪
私はコンソメ味でつくっておりましたが、もう何年もつくっていません。
ダンナがロールキャベツよりハンバーグ派なもので(^^ゞ
Commented by shiki_cappa_m at 2010-11-23 21:28
◆studio-tsumugiさんへ
こんばんは。
午前の部、午後の部に分かれているのです、実は(笑)。
それだけの為にそんなに時間は流石にかけられなくて。
幸せだといいのですけれど、その分気苦労も多い気が(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-11-23 21:32
◆saeko2007さんへ
こんばんは。
忙しい時に限って、いつもと違うことをしたくなるのはやはり天邪鬼なのでしょうか(笑)。
オーブン料理の楽な所は放っておけることですよね。
その間、違うことをしていても大丈夫なので、ある意味楽かなあ。
でもこれは美味しかった(笑)。
丸一日家にいてもいい時に、今度は作ろうかな、と。
相方さん、幸せだといいのですけれどね。
気苦労、気疲れが絶えないかもしれません…(笑)。

施基


<< 11月、今年も狩りへ 林檎洋梨芋牡蠣香菜(笑) >>