林檎洋梨芋牡蠣香菜(笑)

d0094416_859311.jpg
「11月11日はラ・フランスの日」と、スーパーに行ったらポップがありました。
そうなんだー、と、そのまま手を伸ばす思惑通りな客(笑)。
ついついね。
好きな果物だしね。
でも何故11日なのか、その辺は分かっていません(笑)。
そしてまたある日のこと。
「今日帰り遅い?林檎食べる?」
そんなメールをご近所さんから頂いて
「今帰ってる途中だから!10分後には着く!!」
と貰う気満々の返信メール(笑)。
嬉しいなあ。
もうそんな季節なんだな。
ふふ、昨年も頂きました(笑)。
そんな2人(5人?)を記念撮影。
ラ・フランスはまだ追熟必須。
まだかなー。




d0094416_955029.jpg
どさっとあるこの里芋をどうしよう。
簡単美味しい芋の味噌ころがし。
先日の手作り味噌に味醂と醤油をちょっと加えて胡麻油を一たらし。
蒸した里芋をごーろごろ。
ほっくり美味しい味噌ころがし。
d0094416_982193.jpg
何故か八百屋さんでパクチー大安売り。
何故か嬉しくなって2袋も購入。
しかも、1袋だって通常の倍以上は入っているのに(笑)。
パクチーサラダ。
翌日は馬刺しにまでパクチー添え。
パクチー好きなんです。
d0094416_910223.jpg
牡蠣の炊き込みご飯。
雑誌の整理をしていたら、レシピページにあった牡蠣ご飯のレシピを見つけた相方さん。
「これいいなあ」
普段はそんなトコ見つけも読みもしないのに。
見つかったから仕方がない、作りますよ!
と、炊き込みご飯。
ま、炊き込み系は好きなのでいいのです。
おかずがちゃんとしていなくてもそれだけで食は進みます(笑)。
食欲の秋真っ盛りでダイエットキャンペーン開催の筈が…。
今年の秋は短いな、なんて思ったのに、此方の秋はまだまだ続きそうです。



些細な日常の一言がずっと突き刺さることもある
けれどそれを溶かす一言もそんな中に隠されている


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-11-19 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)
Commented by samandra at 2010-11-19 11:20
パクチー、大好きです。
買ったらサラダ、酢の物、ご飯、スープ、ホットサンド。。。
何にでもとにかく入れちゃう。
きっとこの炊き込みご飯にも乗せちゃう。
あーおいしそうですねー。牡蠣もお米の一粒一粒も♪
Commented by offsidegallery at 2010-11-19 20:38
左上の呪文が解けました!
ピコパパママ
Commented by mamejiro19 at 2010-11-20 07:26
おはようございます!
牡蠣ごはんおいしそう~。いいですね!
それに芋の味噌ころがし!!思わずよだれがでてしまいそう。
秋の美味しい味覚満載ですね。
ラフランスはもう食べごろになりましたか~^^?!
Commented by shiki_cappa_m at 2010-11-21 23:32
◆samandraさんへ
こんばんは。
パクチー、好きですか!
いいですね。
なんでもパクチー味になっちゃうけど(笑)。
山盛りパクチーサラダ、シンプルに胡麻油と塩で!が一番好きかな。
今夜もパクチー、登場です(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-11-21 23:32
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
並びの語呂もこれが良いかと。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-11-21 23:34
◆mamejiro19さんへ
こんばんは。
牡蠣ご飯は生姜たっぷりで!
でもちょっと牡蠣が小ぶりなのが残念です。
プリッと大きな牡蠣だったらもっと美味しかったんだろうなあ。
芋!
味噌ころがしは簡単だし、美味しいですよね。
手前味噌だと思うと余計に愛着が(笑)。
ラフランス、美味しかったです!!

施基


<< オーブンで赤いロールキャベツ 女3人プレ忘年会 >>