あの味を求めて

d0094416_9122853.jpg
南国フルーツ。
甘くて甘くて、その色の鮮やかさが好き。
もう秋になり涼しくなるけれど、ありがたいことなのかどうなのか、スーパーには色々なフルーツが並んでいる。
パパイヤやマンゴーももう珍しい品ではない。
先日、どうしても再現したくなって買ってきたパパイヤ。
再現できるかどうかはまったく未知だけれど。
バリで食べたあの味
でもやってみないと二度と食べられないような気がして。




d0094416_918686.jpg
パパイヤとジンジャーのスープ。
なのですが、買い物の時にパパイヤしか頭になくって、ジンジャー買い忘れ(笑)。
まあ、何とかなるさ!
そろそろ一度作ってみないと、あの味を忘れてしまいそう。
まだひと月位しか経っていないのに。
さてさて、感覚頼りで調理開始。
玉葱とパパイヤをオリーブオイルで炒め、ジンジャーの代わりにほんのちょこっとチリパウダーを。
コンソメを加えて、ブレンダーで跡形もなく粉砕(笑)。
ミルクを加え、ブラックペッパーと塩で味を調える。
お!
意外と何とかなるものだ。
甘さの中にちょっとスパイシー、近いぞ、多分!
美味しい。
自画自賛(笑)。
d0094416_9231763.jpg
パパイヤを買いに行って、つい買ってしまった鶏レバー(笑)。
にんにくたっぷりの粒マスタードとバルサミコのソテーにしてみました。
これは、予想通り。
美味しい。
自画自賛第2弾(笑)。
これらに、残り物野菜のパスタを加えて、平日なのにワイン飲んじゃえメニュー。
ま、いいかな!
パパイヤとジンジャーのスープ、まだまだ改良の余地はあるけれど(だってまずジンジャー使ってないし!)、何とか近いものが作れた気がする。
でもパパイヤ、今度はデザート用にも買ってこよう。



突然舞い降りた天使
まだ顔は見えない


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-11-11 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)
Commented by offsidegallery at 2010-11-11 09:49
お見かけはレストラン・・・
美味しそう。
お味は、施基礎さんのコメントだより也。
ピコパパママ
Commented by horaice at 2010-11-12 00:06
いつも美味しいものが見られる施基さんのブログ・・
食足りて、という一節を思い出します。
やっぱり美味しいものが食べられること 心底幸せだなぁと感じます。
それをお料理できること、尊敬します。あぁ私もいつか!って、いつだって同じこと 言い続けるんだろう・・私 苦笑。
今日は久々にベトナム料理でした♪
Commented by belgium44 at 2010-11-12 00:25
施基さん、こんばんは~♪
マンゴーは、もう一般的になりましたね~。
そして私、パパイヤを一度も食べたことがないんです~。
お話聞いていたら、パパイヤが食べたくなりました。
それから施基さんのお料理の美味しそうなこと!
パパイヤってスープにも変身しちゃうのですね。
バルサミコのソテーもヤバすぎるくらい美味しそう~!
Commented by shiki_cappa_m at 2010-11-13 09:38
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
ふふ、なかなかでしたよ、自画自賛(笑)。
もうすぐホントに美味しいレストランでお会いできますね。
楽しみです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-11-13 09:41
◆horaiceさんへ
おはようございます。
ミスタードーナッツのCMで、所さんが言ってること、分かりますよね。
美味しいもので満たされるって、結構重要。
大事にしたいですね。
って、食いしん坊の言い訳かしら(笑)。
ベトナム料理!
いいな、いいな!
最近ご無沙汰しています。
いつか美味しいベトナム料理レストランに連れて行って下さいね~!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-11-13 09:44
◆さおりさんへ
おはようございます。
ね、すっかり定着してますよね。
パパイヤ、上にバニラアイスとか乗せて食べると美味しいです!
熟す前の青いパパイヤはサラダなんかにするといいですよ。
瓜です、瓜(笑)。
パパイヤスープは初めてだったので、バリで食べた時はびっくりしたけど、美味しかったの!
南瓜に近いのかな?あの感覚は。
レバーはワインに合いますよ(笑)。
くせになりそう。

施基


<< 秋の夜長のヒトリゴト 夕暮前の公園で >>