季節限定・曜日限定・晴曇限定!

d0094416_10535290.jpg
随分鎌倉には来ていますが、此方は初めて。
長寿寺。
それもその筈で、拝観可能になったのはここ数年のこと。
それも、春秋季節限定・週末限定の特別拝観。
そりゃ、平日に来ていたら、分かりませんよね。
そして雨天中止ですもの。
そもそも、拝観出来るようになったことを知らなかったのですから。
迂闊といえば迂闊でしょうか。
さて、此方は観音堂。
ほっそりと綺麗な聖観音像がいらっしゃいました。
むー、此処にもいますね、蛙さま。
d0094416_1133574.jpg
大きなお寺ではありません。
最初の書院から庭を。
d0094416_115760.jpg
静かに庇越しの庭を観る。
ちょっと心が落ち着きます。
d0094416_11755.jpg
此方のお寺、三脚と一眼レフカメラは持ち込めません。
受付でお預かりです。
けれどコンパクトカメラは撮影可なのです。
趣旨は拝観、撮影はおまけで、ということなのでしょう。
まずは心静かに色々な人に観て頂きたい、ということかな、と思います。
こうしてボーっと過ごせるお寺、私は好きです。
d0094416_1194745.jpg
裏山から全貌を。
此方は足利尊氏の墓所があるお寺でした。
遺髪を納めた五重塔が墓所としてあります。
d0094416_111310100.jpg
苔。
紅葉にはまだちょっと早い鎌倉。
此処が開いていて良かったな。




d0094416_11145562.jpg
北鎌倉の幾つかの寺院の境内で開かれていた匠の市。
帰り際にちょっと覗き見。
色々な手工芸、野菜など、一人ならわくわくでじっくり見たくなるような市。
素敵な器もあったのにな。
ちょっとしたハイキングでややお疲れ気味の相方さんは興味薄。
d0094416_11171248.jpg
ほらー、綺麗でしょ?!
d0094416_1118339.jpg
ま、仕方がない。
今回は天狗に会いに行く、ということが目的だったから。
だから大人しくこのまま帰りましょ。
また今度、ゆっくり来ます。



まだ思い出すあのメロディー
一度しか聞いていないのに
時折耳に蘇る
不思議な響


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-11-06 00:00 | 鎌倉にて | Comments(8)
Commented by fd-terra at 2010-11-07 05:16
施基さん、こんにちは。
鎌倉の山も色付きだしましたね。
美しい。
そして日本独特の、自然と室内の境を作らない眺めに、見惚れました。
こうして自然は生活の一部だったのですよね。
あぁ懐かしい鎌倉へ、山へ行きたくなってきた!
ということで、週末の明日はこちらもハイキングの予定です。
引越しでごったごたの家から離れて、ちょっと現実逃避。笑
Commented by offsidegallery at 2010-11-07 20:49
静かな良いお寺ですね~。
薄暗い室内からの眺めが本当に
落ち着きますね。
ピコパパママ
Commented by saeko2007 at 2010-11-07 20:53
こんばんは。
海蔵寺に行ったとき、ここのお寺を外からのぞいてみたことがありました。
非公開で入れないんだなと思っていたので、施基さんの情報を見て
さっそく今朝行ってきました!!
いや~、いいお庭ですね。まるで京都にいるようだなと思ってしまいました。
一眼レフで撮りた~い!と思ってしまいましたが、ゆっくり静かに拝観すべきお寺ですね。
貴重な情報をありがとうございました♪
Commented by shiki_cappa_m at 2010-11-08 09:50
◆terraさんへ
おはようございます。
ハイキング、如何でしたか?
気持ち良いですよね!
日本家屋の良いところ、どこまでも広げられる空間使い、ですよね。
とんとんとん、と襖を開け広げていく風景が私は好きです(笑)。
鎌倉は山があって海が見える、良い場所ですよね。
最近ちょっとご無沙汰してしまっていたので、またちょこちょこ行こうかな、と思います。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-11-08 09:51
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
とても静かで、穴場です。
ある程度制限する、というのは仕方がないけれど良いことかもしれませんね。
のんびりゆっくり畳に座る、こういう時間はやはり良いです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-11-08 09:54
◆saeko2007さんへ
おはようございます。
ええー!
さすが、フットワークが軽いですね!
すぐに反応して頂いて、とっても嬉しい。
ありがとうございます。
こういうことがあると本当に良かったなって、思っちゃいます。
私も此処は入れないものだと思っていたので、表の拝観案内を見てびっくりしちゃって。
私は小さいカメラだったので、ひっそりそっと撮らせて貰いました。
もう少し紅葉が進んだら、庭はもっと綺麗になるでしょうね。

施基
Commented by saeko2007 at 2010-11-11 21:04
こんばんは。
やっと長寿寺の記事をアップしました(^^ゞ
TBを送らせていただきました♪
Commented by shiki_cappa_m at 2010-11-12 09:17
◆saeko2007さんへ
おはようございます。
TBありがとうございます!
私も早速させて頂きました。
素敵なお写真ですね!

施基


<< きっともう懐メロなんだわ、とち... 鎌倉の天狗に会いに行く >>