花を食す秋

d0094416_10121735.jpg
ふんわりとやわらかい。
秋。
綺麗だな。
d0094416_10132014.jpg
これも秋。
花を食す。
大人な世界。
菊花。
子供の頃、花を食べるなんて、なんてロマンチックなことなんだろう、特別なんだと心の片隅で思っていた。
意外と身近だったことに気付く。





d0094416_10145891.jpg
ほうれん草と一緒におひたしに。
このちょっとした苦味がきっと大人(笑)。
鮮やかな色も美しい。
そして美味しい。
d0094416_10161582.jpg
ことことは得意技。
放っておけばいい。
じっくりとろとろ牛すじ煮込み。
d0094416_10171748.jpg
違うものを買いに行ったのに、思わず買ってしまった鰯。
梅干煮でさっぱりと。
d0094416_10184826.jpg
一度くらいは(笑)。
本当なら七輪で炙りたかったのですが、何せ平日の夜、そこまでの準備は出来ません。
国産がなくてカナダ産ではありますが…。
今年は秋が不安定。
でも秋の味覚は楽しみたいですね。



もうドキドキなんかしない
ふわふわなんかしない
そう決めたのに
やっぱり待つ時間はドキドキして心臓がおかしくなりそうだ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-11-03 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)
Commented by saeko2007 at 2010-11-03 22:27
これ全部、施基さんちの食卓のメニューなんですか?
もう~、料亭みたい!
菊の花、こんな風に丸ごと売っているのですか?
なんだかとても贅沢な気分になりそう。
贅沢といえば、松茸も!
今年は手が届く価格だったようですが、うちは今年も無縁でした(涙)
Commented by belgium44 at 2010-11-04 00:19
施基さん、こんばんは~♪
わ~、すごいメニューですね~。
私の大好きなものでいっぱい。
ほうれん草のおひたしと一緒に・・・っていうのが新鮮だなぁ~。
松茸まだ一度も食べていなくて・・・・
画像を見ていたらよけいに食べたくなってきました~。
Commented by offsidegallery at 2010-11-04 08:02
今週末、菊花使ってみようかな・・・
それにしても豪華食卓。
松茸、恐れ入りました!!
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2010-11-05 09:44
◆saeko2007さんへ
おはようございます。
やだっ、そんな嬉しいけど、ありがとうございます!!
菊の花、パック入りでこんもり売ってました。
こんなに食べる?と思いきや、湯掻くと小さくなるので結構すぐに使ってしまいました。
見た目贅沢、かなあ。
鰯は10尾で300円くらいだし、松茸も1000円以下だし(笑)。
国産の美味しそうなものにはやっぱり躊躇してしまったわ。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-11-05 09:46
◆さおりさんへ
おはようございます。
好きなものだらけ?
ふふ。
ほうれん草と一緒だと、ちょっと苦味が目立たなくなるので、相方さんにも食べやすくなるんです。
色も綺麗だしね。
松茸、国産にはやはり手を出せず。
誰か送ってくれないかしらね(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-11-05 09:48
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
でも全体的に茶色いですね…。
鰯も安いし、菊もお安いし、牛スジだって安いし、松茸もカナダ産だから…。
品数があると贅沢な気分になりますね。

施基
Commented by asanomi33 at 2010-11-09 09:46
菊、子どもの頃から好物です♪
母方の祖母が秋田出身だからか、この季節はたいてい食卓にのってました。
残念ながら主人は食べられないそうで、独り占めです。
ほうれん草とあわせるととても綺麗。今度真似させて頂きます。
それにしても美味しそうなメニュー。
主人が好きなものばかりだわ・・・お酒もすすみそう♪
Commented by shiki_cappa_m at 2010-11-11 00:43
◆asanomi33さんへ
こんばんは。
秋田は菊なのですか?
ああ、でもそうかも…。
花は飾り、のイメージが強いですけれど、こうして食べてみると存外に美味しいものですよね。
ここ数年は秋になるとつい買ってしまいます。
ふふふ、居酒屋メニューでしょ?
いつもこんなんです。
たまにはワンプレートデュッシュとかもやりたいですね。

施基


<< 鎌倉の天狗に会いに行く オイスター三昧下見兼ほろ酔いバー >>