懐かしいパリ……ん?

d0094416_902717.jpg
「ボンジュー!」
なんて声が行き交うビストロ。
ざわざわと忙しげかつ緩やかな雰囲気。
例えば、古い、江戸の頃の雰囲気が残っているような。
そんな、場所だった。
d0094416_9103727.jpg
恰幅のいいムッシュがにこやかに話しかけてくる。
そんなビストロ。
調子に乗って、昼間からワインなんか頼みたくなっちゃうような。




d0094416_916017.jpg
グリュイエールチーズのムースをまず。
やわらかくやさしい口当たり。
d0094416_917575.jpg
野菜が無性に食べたくて、リヨン風サラダを注文。
たっぷり野菜にレバーや砂肝やベーコンのグリル、ポーチドエッグ。
しゃきしゃきもりもり美味しい。
バケットをちぎりながら頬張る。
一人でも友人とでも楽しいランチだ。
パリ、行ったのはいつだっけ…。
なーんて。
此処はパリではございませんけれど(笑)!
恵比寿にあるビストロ。
でもちょっとそんな雰囲気?



うっかりしてたわ
冷蔵庫の鰯を忘れてた
うっかり忘れてハンバーグなんか作っちゃった

ごめんね
明日こそちゃんと貴方を料理するからね


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-10-29 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)
Commented by AT_fushigi at 2010-10-29 11:52
砂肝のコンフィのサラダは大好きです。ルーブル美術館のランチに最適、ここのカフェでも美味しいのがいただけます。
リヨン風というのはお店の名前を冠しているのか、地名を冠しているのか、どっちなのでしょう。
Commented by saeko2007 at 2010-10-29 23:14
タイトルを見て、「バリ島」の続きかしら?と思ったらば、
バリ(BALI)ではなくて、パリ(Paris)だったのですね^^;
う~ん、おフランスのかほり漂うビストロ♪
リヨン風サラダは、ボリューム満点ですね。
これ一品でも十分楽しめそうです^^
Commented by shiki_cappa_m at 2010-10-31 08:58
◆AT_fushigiさんへ
おはようございます。
リヨン風、幾つかのレシピ本にもその名前がありますし、他のビストロでも見かける名前なので、店の名前ではないと思いますよ、多分…地名の方かと。
砂肝のコンフィ、美味しいですよね。
私も好きです。
ルーブル美術館のランチ、とは、美術館内にあるあそこのカフェのことでしょうか?
カフェマルリーでは朝食を頂きました。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-10-31 09:00
◆saeko2007さんへ
おはようございます。
分かりにくいですよね、バリとパリ…。
ごめんなさいね!
うん、このサラダはがっつりサラダです。
これでランチは充分。
美味しかった!!
こういう店がもう少し近所にあればなあ、といつも思ってしまうのです(笑)。

施基
Commented by oltranaturale at 2010-11-02 01:39
施基さん
こんにちわ
こちらのお店、日曜日に伺いました!
と言いますのも、相方さん(結婚はしていませんが、施基さんの呼び方お借りします‥)の家の側で、ランチをしようかと思い
ふと施基さんの恵比寿の記事を見せたら!
この店知ってるよ!
で、迷わず伺いました。
日曜日の13時過ぎ‥
無理かなぁ。。なんて思っていましたがすんなりご案内。
ここ恵比寿?な感じですよね。
テラスが良かったんですが‥
フレンチってあんまり行かないんですが、こう言うお店大好きです!
先日は、紀尾井町のaux bacchanalesに行きました。
ここも大好き!

施基さん、青山にある“LAUBURU ローブリュー”ってビストロ行かれたことありますか?
バスク地方の料理のお店です!

もちろん、帰りは渋谷から東横線か湘南新宿ラインかで競争してください(笑)!
Commented by shiki_cappa_m at 2010-11-02 13:16
◆oltranaturaleさんへ
こんにちは!
ご近所なんですか、相方さん!
あの辺りは美味しいお店も多くて、なんて羨ましい!
テラス席、気持ちがいいですよね。
中は中で雰囲気があっていいのですけれど…。
ああ、バスク料理、行きたい!!
名前は聞いたことがあるのですけれど、まだ行ったことはないのです。
むむーーーー、いつ行こう??
で、やっぱり別々に競争するのですね(笑)。
また私が勝ちますよ!
oltranaturaleさん、こんなことしたことあります?

施基


<< バリ島で出会った少女 シュンシュンかくつくつか、どう... >>