色々お世話になりました

d0094416_845289.jpg
決して繊細な盛付けとは言えないと思う。
でもそれがいいのだ。
気持ちが大事、味勝負!
先日、相方と私の両親と妹と寿司屋へ行った。
確か、私が生まれる前、両親が今の私より更にもっと若い頃からのお付き合いの寿司屋さん。
近所の、とは言えないけれど昔から馴染みがある寿司屋さん。
休日のある日、待ち合わせて5人で乗り込んだ(笑)。
「いらっしゃい!あ、今日ね、昼間、真ん中のお姉ちゃんも来てくれたよ。子供と旦那と」
おや。
どうやらプール帰りに親子4人で寄ったらしい。
成程、その辺りは抜かりない次女。
施基家族大集合(笑)。
施基家族、お酒が飲めないなんて言う人がいる筈もなく、5人でわいわい摘んでは飲み。
お付合いの長い大将、一人で切盛り、忙しいのにありがとう。




d0094416_8551516.jpg
実は10日、今日、お店を閉めてしまうのです。
親しんだお店が閉まってしまう、とても淋しい。
ずっと此処にあると思っていたからなあ。
今までありがとう。
小さい時から、もしかしたら生まれる前からお世話になりました。
最後に記念撮影。
カメラを持ち歩く習性が、初めて役立った気がします(笑)。
皆いい顔。
私?
私はカメラマンです(笑)。
ちょっと残念だったかな?
でもいっか。
大将、奥さん、ずっと元気でね!!



気持ち次第で晴にも雨にも豪雨にも


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-09-10 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(10)
Commented by offsidegallery at 2010-09-10 13:14
長いことお店を開けていた大将も
通い続けたお客さんもすごい・・・
でも寂しいですね~。
ピコパパママ
Commented by belgium44 at 2010-09-10 13:39
施基さん、こんにちは~♪
施基さんご一家の歴史を感じさせるといったら、ちょっとオーバーな
表現かもしれないけれど・・・
施基さんの生まれる前からご両親が、そして施基さんご姉妹も・・・
すごい長いお付き合いなんですね~。
そして最後の日には、次女さんも・・・・
慣れ親しんだお店がなくなるのはちょっと寂しいですね~。
Commented by kei-kana38 at 2010-09-10 22:26
素敵な時間でしたね~。
家族の思い出が詰まったお店がなくなるのって、寂しいですね。
それにしてもお写真。皆さんいいお顔をしている感じ。
Commented by horaice at 2010-09-10 22:46
馴染みのお店がなくなってしまうの・・・とっても寂しいですよね。。
家族で集合♪ 美味しいご飯とわいわいできる空間、大将さんあっての場の温もりがあるのでしょうね。
Commented by voyage_en_ciel at 2010-09-11 07:29
残念ですね・・・。
自分のお気に入りのお店がなくなってしまうのは寂しいのに、
子供の頃からなじんでいるお店だとなおさらですね。
最後に家族全員で行くなんて、施基さん家族が本当に大切にされていたお店なんですね。
写真、すごく素敵な雰囲気が伝わってきます☆
Commented by shiki_cappa_m at 2010-09-11 09:45
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
ちょっと寂しいですね。
そんなに毎月とか行っていた訳ではないけれど。
そう、おばあちゃんになる頃、あちらがそんなお店になっていると嬉しいなあ。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-09-11 09:50
◆さおりさんへ
おはようございます。
ちょっと寂しいです、やはり。
しょっちゅう行っていた訳ではないけれど、安心なお店がなくなってしまうのは残念。
甥と姪がいるので夜飲みには次女は無理かなあ、と思っていたのですが、ちゃんと昼間に行く辺り、さすが抜かりない子です(笑)。
ちゃっかりしてるのは昔からなんですよ(笑)。
大将もずっと頑張ってきたから、休まないとね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-09-12 10:05
◆kei-kana38さんへ
おはようございます。
はい、楽しい時間でした。
家族で言いたいことをぽんぽん言いながら飲む、結構楽しいものです。
大人になってこういう風に会える、いいですよね。
大将も良い人で、ホントに感謝です。
ふふ、いい顔に撮れましたよ!
皆ちゃんと酔っ払いで(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-09-12 10:09
◆horaiceさんへ
おはようございます。
寂しいですよね。
でも仕方がない、これもまた次への始まり、と。
施基家は結構仲が良い家族だと思うのですが、その礎はやはり両親の仲の良さなのですよね。
デートしていた場所に子供を連れて行く、それが今まで続いていたんだから。
この日、お店はやっぱり賑わっていました。
よかった!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-09-12 10:12
◆voyage_en_cielさんへ
おはようございます。
ありがとうございます、楽しく写真も撮れました。
閉めると分かったら、やっぱり行かないと!という気になりますよね。
折角なら皆で行きたい。
都合が折り合ってよかったです。
ずっと頑張ってきた大将、ゆっくり身体を休めて欲しいです。

施基


<< 空想少年A 水と時間と >>