食卓風景

d0094416_9311699.jpg
知人から南瓜を色々頂いた。
バターと合う南瓜、白い南瓜、小さい掌サイズの南瓜など色々。
バターと合う、と言われた西洋南瓜、名前は忘れてしまいました…。
バターと合うならミルクと合うだろう、と、ポタージュスープに。
美味しかった、です。
写真はないけれど(笑)。
d0094416_9352972.jpg
白い南瓜「白みくり」は塩で煮ました。
ほろりとして美味しい。
醤油を使うとこの色が台無しになっちゃう、と言われてシンプルに砂糖と塩のみ。
それがやはり良かったのだな。
多分、色々なことに意味があるのだ。




d0094416_9374825.jpg
ご近所さんから聞いて作ってみたのは、フライパン一つで作るパスタ。
鍋にお湯を沸かして茹でる、ということをしない。
下味を付けた鶏肉をガーリックと一緒に焦げ目を付けるくらいに焼く。
そこに350cc~400ccくらいの水を入れ、パスタを入れて蓋をする。
山葵を溶き、醤油を入れて味を調え、蓋をして6分。
蓋を外して水分を飛ばす。
味見をして塩胡椒で整えて完成。
庭の大葉なんかも刻んで乗せてみた。
アルデンテ、ではないけれど、ちょっともっちりとしたこの食感もなかなか美味しい。
何より、洗い物が少なくて済むのはちょっと嬉しい。
鶏肉と山葵の和風ぺペロンチーノ。



ばいばい
ありがとう
小さい頃からずっとずっと
これからも
元気でいてね


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-09-06 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by studio-tsumugi at 2010-09-06 10:57
昨日カボチャ買わなかったけれど、今日は買っちゃいそう♪
パスタもドリア風?な作り方で美味しそう♪
食卓も、そろそろ秋ですね。
Commented by samandra at 2010-09-06 13:14
もぅーパスタ美味しそうー。
毎日ウドン茹でるだけで精一杯です。

西洋かぼちゃといえば、バターナッツパンプキンかしら?
Commented by shiki_cappa_m at 2010-09-07 23:26
◆studio-tsumugiさんへ
こんばんは。
南瓜、買いましたか(笑)?
この作り方はなかなか簡単でよいです。
割り切ってしまえばね。
お手軽なおうちパスタなら良いんじゃないかな。
秋の声、まだ遠いのかな。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-09-07 23:28
◆samandraさんへ
こんばんは。
うどん茹でるのと大差ないですよ、きっと。
これなら簡単。
トマトジュース入れて作ればトマトソースです(笑)。
いや、そんな単純じゃないです、ごめんなさい。
南瓜、そんな名前だったかな??

施基


<< 観て触って感じること オリーブには太陽を >>