菖蒲を纏うて、夏の終わりに

d0094416_9415616.jpg
浴衣デート。
菖蒲を羽織って骸骨が踊る。
夏だなあ。
d0094416_9432048.jpg
浴衣で浅草。
d0094416_9434963.jpg
浴衣で釜飯。
良いね、美味しい。
出来上がりを待ちながら焼鳥と茄子の胡麻和えでビールと日本酒。
たまのデートだもの、釜飯は夏季限定。
私は雲丹、友人は江戸前穴子。
贅沢だ。




d0094416_949988.jpg
お土産まで頂いてしまった。
いつも心遣いをありがとう。
秋にはまた袷でデートしましょう。
鎌倉紅葉狩りなんかも素敵かしら。



今いる此処がもしかしたら夢なのかもしれない
分からないの
だってあんまりにもすべてが鮮明なデジタル世界


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-09-01 00:00 | 和を愉しむ | Comments(8)
Commented by saeko2007 at 2010-09-01 18:34
なんだかいつも食べ物に反応していますが(^^ゞ、
この雲丹の釜めしも美味しそう~♪
穴子もいいですね。焼鳥と茄子の胡麻和えもお酒のおともとしては最強!
は~、夕食前に見ちゃいかんぜよ。でした^^;
Commented by belgium44 at 2010-09-02 01:09
施基さん、こんばんは~♪
今日も暑かったですね~!
でも、施基さんの浴衣はとても涼しそうですね。
浴衣で浅草でデート・・・・素敵だわ~。
フォションのコンフィチュールもいただくのが楽しみですね。
しばらく食べたことがなかったのですが、瓶が変わったのですね。
着物で紅葉デートも素敵だわ~♪
Commented by shiki_cappa_m at 2010-09-03 00:22
◆saeko2007さんへ
こんばんは。
私もいつも食には反応してしまいます(笑)。
正しいんです!!
雲丹、ちょっと贅沢かも、と思いましたが、折角だから、と。
此処の胡麻ダレは流石に黒胡麻使用で味が濃いのです。
ほほーう、と。
そう、日本酒には最強の組合せです。
お腹がいっぱいになりました。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-09-03 00:24
◆さおりさんへ
こんばんは。
そう、浴衣は涼しそう!
歩いていて気持ちは良いのです。
でもやっぱり暑いのだけどね!
フォションのミルクジャムがお勧め!と、くれたのですが、まだ封を切っていません。
でも楽しみ!

施基
Commented by mamejiro19 at 2010-09-04 02:36
浴衣で浅草デート、ほんとにいいですね!憧れます。
雲丹の釜飯なんて美味しそう~。
浴衣で涼しげにお出かけしたら、いつまでも続く夏にも負けなさそう!
Commented by shiki_cappa_m at 2010-09-05 09:40
◆mamejiro19さんへ
おはようございます、おかえりなさい!
浅草は場所柄か、和装姿でデートをしている若者も多いですね。
観光客の外国人さんも多い。
楽しい場所ですよね。
雲丹、美味しかったですよ!
友人が頼んだ穴子もまた味がしっかりとして美味しくて。
満足楽しいデートでした。
浴衣で長崎、も素敵じゃないですか?

施基
Commented by aamui at 2010-10-07 19:56
この釜飯美味しそう~~~今年は浴衣姿一人も見ませんでした(;_;) 施基さんの浴衣姿見たかったわ
Commented by shiki_cappa_m at 2010-10-09 12:59
◆aamuiさんへ
再びこんにちは!
あら、見かけなかったですか?
今年は暑かったですものね。
浴衣さえも勇気がいるような(笑)。
これからは着物も楽しいでしょうか。

施基


<< 光る銀板襲来?? 暑 >>