奥飛騨から信州の旅~最後は諏訪の下社へ

d0094416_1093527.jpg
車を走らせて次は下社、秋宮へ。
此方の方が人が多く賑わっていたのは、街中にあるからでしょうか
正しくは、此方があるから町が出来、栄えてきたのでしょう。
d0094416_10112923.jpg
龍の口から湧き出る温泉。
この温泉、結構熱いのです…。
下社ではこの秋宮と春宮、交代で神様をお祀りしています。
8月から1月までが秋宮、2月から7月までが春宮。
なので私が行った時は此方にいらっしゃった訳です。
でも人も多くて!
春宮へ移動します。
d0094416_1018817.jpg
春宮へ通じる参道にある橋。
今は2月の遷座祭の時だけ使われるそうです。
昔は春宮専用の道だったけれど、今は左右に普通に民家が建っています。
道の真ん中にぽつんとある、不思議な橋。
d0094416_1021058.jpg
秋宮よりも静かでした。
華やかな秋宮、重厚な上社本宮、静寂の春宮、とでも。
主がお留守だから空気もざわつかないのでしょうか。
此処の雰囲気、結構好き。
d0094416_10232570.jpg
細工も見事。
美しい、でも何処か愛嬌があって。
d0094416_10245439.jpg
なんだか落ち着く。
諏訪大社、上社前宮だけは行けなかったけれど、3社観ることが出来ました。
本宮が一番好きかな。
なんて。




d0094416_10281972.jpg
なんだかんだと蕎麦率高し!
この日の昼食もお蕎麦。
私は辛味おろし蕎麦。
d0094416_10291215.jpg
相方さんは鴨せいろ。
まだ比較的新しそうなこのお店。
お蕎麦はなかなか美味しかったです。
店先で一仕事していたのは…。
d0094416_10304292.jpg
この子でした!
この子が一生懸命蕎麦粉挽いているんですね。



結局土壇場になると色々なんとかなってくる
気を揉んだのが嘘みたいに


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-08-27 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)
Commented by saeko2007 at 2010-08-29 22:05
こんばんは。
諏訪大社は、さすが立派なお社ですね。
秋宮と春宮があるなんて知りませんでした。
これはいつか必ず行ってみないと!
そして信州といえば、やっぱりお蕎麦がお約束♪
つるつるっと喉ごしがよさそうなお蕎麦ですね!
辛味おろしを選ぶとは、施基さん渋いわ~^^
Commented by shiki_cappa_m at 2010-08-31 10:55
◆saeko2007さんへ
おはようございます。
諏訪大社って、4つも宮があるんですよ!
下社と上社、少し離れた場所にあるので、車の方が便利かなあ。
いつか行って下さいね!
私は結構お気に入りです(笑)。
そう、やっぱりお蕎麦文化なのですね。
夏だし暑いし、つるつる感が美味しかった!
ふふ、辛味おろしは大好きなのです。
おろし好き。

施基


<< 夏の宵にはクラシックを 奥飛騨から信州の旅~諏訪の上宮へ >>