奥飛騨から信州の旅~ばいばい、白骨

d0094416_9584331.jpg
白骨温泉から乗鞍に抜けるスーパー林道の途中。
展望台のように温泉地を見下ろす場所。
行く時に見つけていたのですが、反対車線だった為、帰りに一時駐車。
d0094416_101510.jpg
山が包んでいるような。
よくこんな場所に温泉を見つけたなあ、と感心してしまう。
山と山の間、隙間にひっそり。
良い温泉地。
d0094416_1024434.jpg
車が止まっていると、やはり気になるのでしょうか。
後続の車が一台、止まりました。
ご年配のご夫婦。
「お写真撮ってらっしゃるんですか?」
奥様のこんな言葉から会話が始まった気がします。
ご夫婦ともお話をするのがお好きなようで、私たちが行っていなかった白骨スポットのことや、出会ったおばあちゃんのお話、こんなお土産があった、これから何処に行く?などなど、4人で(今回は私たちはほぼ聞き役でしたが)であーだのこーだの(笑)。
見逃していた白骨話を聞けました。
そういえば、昨日は宿の露天風呂でも色々お話したなあ。
その場で行き会った親子連れ。
最後はお互いに「良い旅を!」
あそこの小さな山間の一角で、ほんのすれ違うだけの一瞬の時間で。
楽しい旅の一欠片。
そしてまた車を走らせて旅の続きへ!




d0094416_10154212.jpg
d0094416_1015559.jpg
端折ってますがお夕食。
此方では馬刺しが出ました。
馬刺しに信州サーモンの昆布〆め。
馬刺しは久し振り、美味しい。
d0094416_10174885.jpg
やっぱり朴葉焼き!
d0094416_1018242.jpg
可愛らしい土瓶蒸し。
つくねと焼き葱で、お出汁がやさしく香ばしい。
d0094416_10192354.jpg
そして白骨温泉の名物、温泉粥コロッケ。
此方の温泉は飲める温泉で、温泉で炊いたお粥をコロッケにしたもの。
これが、予想以上に美味しかった(笑)。
温泉の味、と言うよりも、なんとなくまろやかな塩味。
他にも岩魚は塩焼き。
串刺しで囲炉裏焼き。
勿論頭からがっつりと。
記念に齧り付いている写真もありますがお見苦しいので(笑)。
d0094416_10251322.jpg
朝ご飯では手作り豆腐。
真っ白で綺麗。
豆乳とにがりの入ったお鍋をその場で温めて作ります。
やっぱり柔らかくて良い匂い、出来立ては良いですね。
今回はちょっと急ぎ足気味でしたけれど、長逗留してみたい温泉地。
次回はちゃんと湯巡りしよう!



小さな綻びが大きくなる前に
気付いてね


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-08-17 00:00 | 旅先のこと | Comments(0)


<< 奥飛騨から信州の旅~乗鞍高原隠... 奥飛騨から信州の旅~白骨の湯 >>