奥飛騨から信州の旅~朝市は外せない!

d0094416_10241588.jpg
旅の朝は早起きです。
何故あんなに目覚めが良いのでしょうね(笑)。
さくっと目覚め、朝風呂ですっきり身体を起こし、朝ご飯前には隣の温泉街、福地温泉の朝市へ。
ちょっと歩きますが、そのお散歩も気持ちが良い。
d0094416_1026184.jpg
奥飛騨、本当に山。
深い。
トンネルを潜り、信州から抜けたら山が違う。
不思議。
信州に戻った後、余計にそれを感じます。
d0094416_10282031.jpg
川の横の小道、せせらぎの小途、と名が付けられていましたが、どうもせせらぎではない流れ…。
d0094416_10295652.jpg
朝市!
d0094416_1030294.jpg
トマトや胡瓜、桃!
水も冷たくて美味しそう。
子供たちが慣れない手つきで桃の皮を剥いて齧っていました。
いいなあ。
d0094416_1031484.jpg
野菜色々。
UFOみたいなズッキーニ。
d0094416_10324773.jpg
なんだか面白い茄子はイタリア原産。
かなり買いたい衝動に駆られましたが、まだ旅の初め、ちょっと我慢(笑)。
トマトも茄子も美味しそうだったけれど、此処では買えない…。
なので、丈夫そうな子を数点、やっぱり買っちゃう(笑)。
d0094416_10351917.jpg
ほくほく宿へ。
そろそろ朝ご飯の時間。
朝の散歩は充実散歩。




d0094416_1037199.jpg
d0094416_10371263.jpg
朝は素朴な御膳。
でも朝から朴葉味噌。
ご飯に乗せて食べると美味しいんです。
なんだか出発するのが惜しいような。
もう少し此処にいたいような。
でも目的地があるんだから行かないと!
d0094416_10422369.jpg
これに乗るのだ!
あ、フライング(笑)。
暫く山便りは続きます。



返事が出来ない
色々考えすぎて分からなくなって簡単なことが言えなくなる
堂々巡りのあんぽんたん


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-08-11 00:00 | 旅先のこと | Comments(6)
Commented by mamejiro19 at 2010-08-11 10:51
いいですね~!!山!
そして。。。朴葉味噌~。奥飛騨の朝ごはんですね!
美味しそう♪
ちょっと昔のアルバム引っ張り出してこなくちゃ^^。
Commented by あんみつ at 2010-08-11 11:17 x
この夏は、奥飛騨でしたか!!!
高校の修学旅行、このあたりに行きました(渋いでしょ?)
上高地がお気に入りです~
ズッキーニの形にびっくり、お味、どんなでしょう?
Commented by horaice at 2010-08-11 23:49
きれいな緑!桃の色もいいですね。
奥飛騨、温泉でゆったりでしょうか。
私も飛騨といえば朝市です。祖父の田舎です♪
Commented by shiki_cappa_m at 2010-08-12 11:18
◆mamejiro19さんへ
こんにちは。
そう、これぞ飛騨!
美味しかった!
飛騨は山が深くて、本当に山に来た感じがあって好きです。
高原が甘いと思ってしまう(笑)。
アルバムの写真、見てみたいですね!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-08-12 11:20
◆あんみつさんへ
こんにちは。
修学旅行がこの辺りとは、確かに渋いですね!
上高地はマイカー規制などがあるので、行くのならばがっつり其処に2泊か3泊したいなあ、と思って、今回は行きませんでした。
いつかのお楽しみです。
ふふ、ズッキーニ、すっごく私も気になったの!
こっちにはないのかなあ。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-08-12 11:22
◆horaiceさんへ
こんにちは。
ね!
緑が綺麗ですよね。
それにやっぱり気温が違う(笑)!
温泉でゆったり、が基本にあるので、温泉満喫してきました!
おじい様の田舎なのですね。
良い所でした。
以前高山・下呂辺りにも行ったのですが、飛騨はやはり良いですね。

施基


<< 奥飛騨から信州の旅~実は乗物好... 奥飛騨から信州の旅~新平湯温泉... >>