獅子唐デッキ置き去り事件

d0094416_10292786.jpg
今年も元気が良いのは獅子唐。
摘んでもわさっと次々実が生ります。
d0094416_10312710.jpg
つい先日、帰宅すると我家のデッキの上に2つの獅子唐が並べて置いてありました。
「あれ?朝私採ったっけな?」
いやいや、まだもうちょっとと思った筈…。
不思議に思いながらも夕食のパスタに獅子唐も加える。
ふむふむ。
んーーー?
あ…。
心当たりが一つ。
「しーきねーちゃーーーーーーん!」
ほら今朝も来た(笑)。
笑顔で元気に走ってくるちっちゃい人影。
犯人見っけ!!
とりあえず優しく事情聴取。
にかっと笑ったその顔が獅子唐もぎ取りの確信犯!
まあ、そろそろ食べ頃かな、という大きさでもあったので、今回は情状酌量。
今度からは我家の許可が出たら採ってもよいということで無罪放免。
「今度勝手に採ったら拳骨だ」
と、相方さんは笑って言っていましたが、ホントに拳骨するのかな?
多分、再犯は、ないとは言えない気がするのです(笑)。
さてどうかな?




d0094416_10405888.jpg
真似っこしてみましたよ!
此方で見た、美味しそうな唐辛子のコチュジャン漬けを獅子唐でやってみました。
実家に持って行ったら「味噌が美味しい」と、あっという間に完食です。
我家だったらちまちまとしか減らないのになあ、嬉しい限り。
コチュジャンに蜂蜜、というのがまろやかに漬かる決め手でしょうか。
またたんまり採れそうなので、この夏のつまみの定番にしたいと思います。
ありがとう、lukes77さん!
獅子唐もぎ取り犯にはまだ早い大人のおつまみ(笑)。
でもきっと、君のお父さんは好きだと思います。
なので、その時は獅子唐収穫班に任命してあげよう。



言葉にしないと伝わらないけど
言葉にしないことで分かってしまうこともある


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-07-30 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by samandra at 2010-07-31 13:08
つやっつやですねー。
採ったのを2つ、並べて置いておくところが
なんだか可愛い。。。ふふふ!
Commented by at 2010-08-03 11:45 x
また怒られるのが嬉しかったりしてね~(笑)
私もトマトを収穫せねば!
もっとも我が家に出没するのは、齢83歳の惚け婆さん。
雑草と植えた者の区別がつかなくて困ります。。。
Commented by shiki_cappa_m at 2010-08-04 09:17
◆samandraさんへ
おはようございます。
返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
あれからはちゃんと聞いてから採るようになりました(笑)。
可愛いです、ホントに。
獅子唐は毎年ちゃんと生ってくれるので、楽しみなんです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-08-04 09:19
◆碧さんへ
おはようございます。
トマト!
いいなあ、トマト!!
木でしっかり熟したトマトは甘くて美味しいですよね。
夏はこういうのが美味しいから。
暑いけどちょっと楽しみもあるんですよね。
皆で収穫、それもいいですね。

施基


<< 決闘、はたまた… あっさりにゅうめん >>