真夏のmondoさんへ

d0094416_1023367.jpg
幸先の良いスタートです。
この日は友人の誕生日記念でランチ。
私の大好きな自由が丘のイタリアン
まだちょっと早い時間に着いてしまったので、友人とアプローチで四葉のクローバー探し(笑)。
「…何してるんですか?」
…店主に見付かってしまいました(笑)。
「お世話になります!四葉のクローバー探しです!!」
幸い、私も友人も一つずつ見つけられたのでお互い交換。
きっと良い年を過ごせることでしょう。
d0094416_10113626.jpg
此方に来るのはいつも12月。
夏にお邪魔するのも陽が高いうちにお邪魔するのも初めてで、ちょっと新鮮。
また違う表情を見られました。
居心地の良さは変わらず!
庭の木々がとても元気です。
d0094416_10462675.jpg
其処此処に見えるアートたち。
さり気なく窓辺にいたり、ちょっとした棚にいたり、それも楽しい。
d0094416_10133471.jpg
さ。
楽しいランチです。
まずは乾杯、おめでとう!




d0094416_1015934.jpg
まずは一品。
趣向の違うズッキーニ。
これを食してコースを決めます。
私は伝統的な料理のコースMenu regionale で。
手前のズッキーニのマリネ、酸味が効いていてさっぱり!
奥のムース状のズッキーニ、想像よりもズッキーニが凝縮した味でびっくりです。
この一皿で友人もわくわく感が増していたようで、私も嬉しい。
d0094416_10192035.jpg
前菜に色々なハムの盛り合わせ。
此方のコッパ、大好き。
鹿肉のハムも一捻りな濃い味で、困ったことにシュワシュワがどんどん減っていきます(笑)。
d0094416_10222099.jpg
大麦のスープ。
このモチモチした食感が良いですね。
柑橘系、なのかな、たまに感じるさっぱりとした清涼感。
美味しいです。
d0094416_10254452.jpg
そうそう、忘れてはいけません、此処のパン。
これだけでワインが進んでしまう。
クミンの練り込んであるパンがお気に入り。
d0094416_10265861.jpg
ムール貝のパスタ。
シンプルながらしっかりと塩の効いたパスタ。
コロンコロンとあるムール貝、久し振り。
間違いない、美味しい。
d0094416_1029561.jpg
ガツンとメイン(笑)。
仔豚のボルケッタと白いんげん豆。
ジューシーです。
何と言うか、シンプルで奇を衒わない素直な美味しさ。
このコースはそれを楽しめるのがまた楽しい。
もう一つのコースはまたちょっと違う表情だから、それはそれで楽しめる。
だから此処に来たら、違うコースを頼むことをお勧めします(笑)。
d0094416_10332543.jpg
え?
勿論美味しくワインも頂いています!
今回は色々とグラスで楽しんで。
いつも「任せるので好きなワインで」と言ってしまう友人へのちょっとした意地悪でもあります(笑)。
色々聞いて先に選んでね、と。
でもそういうのが楽しいのは、ソムリエさんとのやり取りが楽しいから。
丁度良い接客をしてくれるから。
楽しい時間を過ごす一つの要因はやっぱり人、です。
d0094416_10393353.jpg
そしてデザート!
温かいベリーのソースにバニラのジェラート。
ベリー、何ベリーでも大好き(笑)。
ああ、早くしないと溶けちゃう!!
d0094416_10411326.jpg
d0094416_10412488.jpg
最後はカプチーノ。
幸せ。
またのんびりしてしまいました。
そう遠くないうちにまた来ます(笑)。
d0094416_1043044.jpg
四葉のクローバーは手帳に。
また新しい予定を書き込む時にちょっと覗いています。
お祝いに託けて贅沢ランチ、またい行きましょう(笑)!



縁側でビール
夏の景色
たらいに水
足を冷やして西瓜を齧る
憧れた夏の風景


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-07-27 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)
Commented by offsidegallery at 2010-07-27 14:38
わっ!
ありがとうございます!
どうだったかな・・・と思っていました。
お友達の誕生日だったのですね!
四葉でおめでとう!
ピコパパママ
Commented by samandra at 2010-07-27 15:54
双子の卵といい四葉といい、2つ揃うのはやっぱりすごく
ラッキーです☆宝くじ当ったらMondoさんに連れていってください(笑)
Commented by mamejiro19 at 2010-07-27 23:41
素敵なお誕生日ランチ~!四葉のクローバーもみつけられて、
よい一日でしたね♪
ハムの1皿を見て、思わず冷蔵庫に駆け寄りました!
ちょうど生ハムとピクルスがあってよかった❤おいしいですよね!
Commented by shiki_cappa_m at 2010-07-29 23:28
◆ぴこぱぱままさんへ
こんばんは。
いつも楽しませて頂いています。
昼間に伺うのが初めてで、また違う雰囲気で楽しかったですよ。
相変わらずのお二人に会えて嬉しかったし。
友人も喜んでいました。
またお伺いします!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-07-29 23:30
◆samandraさんへ
こんばんは。
宝くじ、当たったら、なんて言わずに!!
日本に来たらって言って!
もうすぐですよね。
楽しみですよね!
どのくらいの滞在なのでしょう?
暑さに負けないで下さいね(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-07-29 23:32
◆mamejiro19さんへ
こんばんは。
はい、此方は本当にいつも楽しみで。
生ハム好きな私、此処のハム類は本当に美味しい!
丁寧に作ってくれているのが分かります。
今度東京へいらしたら是非!!
ご一緒できたら楽しいですね。

施基
Commented by ryuji_s1 at 2010-08-04 11:27 x
素敵なレストラン
写真の撮り方 お上手です
とても楽しいです

ムール貝のパスタ 美味しそうです
Commented by shiki_cappa_m at 2010-08-05 07:34
◆ryuji_s1さんへ
おはようございます。
ありがとうございます。
此方は本当にお勧めのお店です。
色々楽しめます。
知り合いだからの贔屓ではないですよ(笑)。
ムール貝、久し振りに食べましたが、美味しかったです!
こういうシンプルなお料理は安心しますね。

施基


<< あっさりにゅうめん 神輿と祭 >>