祭と祭の後

d0094416_9155282.jpg
祭。
自治会主催の小さな祭。
でもきっと一大事業。
此処に住むようになってからは毎年この祭には行っている。
意外にかなりの人数が集まる。
何処から来た?
此処ってこんなに子供いたっけ??
と、毎年思ってしまう。
生ビールを飲んで、役員であるご近所さんが売っている焼そばを食べて、子供と来ていたご近所さんとお喋りして。
此処に来ると色んな人と会う。
d0094416_9202747.jpg
子供たちが踊っているのは「ポニョ」。
ちびっ子大喜び。
久しく踊っていないけれど盆踊り、まだ覚えているかな。
櫓を見ながら、なんとなく思い出す。
ちょっと懐かしい。
でも毎年こんな風に懐かしんでいる気がする(笑)。




d0094416_9224425.jpg
「もし良かったら、この後うちで二次会どうですか?」
「喜んで!って、確か去年もお邪魔した気が…」
「あはは!じゃあ、恒例ってことで」
そんな訳で、ご近所さん宅の屋上へ移動。
明日の朝が早いし、とちょっと渋る相方さんに、ご近所さんが一言。
「6時出発?大丈夫ですよ6時なんて。僕毎朝5時出勤ですから!」
…そうでした!!
お仕事柄、朝が早いのだ。
話が決まれば後は早い。
早速家に帰って、昨夜作った餃子を焼き、つまみを抱え、ワインを抱え、二次会会場へ急襲(笑)。
祭の音を聞きながら夜風に当たって宴会開始。
こんなことも楽しい祭の夜。
こんなことが嬉しい祭の夜。



水を撒くとトカゲが出てくる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-07-20 00:00 | 色々な風景 | Comments(6)
Commented by chiharu at 2010-07-20 20:59 x
熱く涼しく懐かしく・・・
いいお写真ですね!

今年は班長なので、納涼祭のお手伝い
に出ます^^
Commented by samandra at 2010-07-21 00:04
ぽにょなら、リンカも連れて行って欲しかったです笑。
日本の夏祭りって、本当に幻想的で素敵ですよね。
施基さんのお料理は、いつもカンペキにおいしそうですね。
Commented by offsidegallery at 2010-07-22 09:58
感心するご近所付き合い!
皆さんの間に何かあるのですね~。
施基さんも浴衣でしょ?
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2010-07-22 20:53
◆chiharuさんへ
こんばんは。
組長さん、お疲れ様です!
我家は3年程前に。
次回は20年後くらいかな(笑)。
祭、お好きですか?
私は大好きです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-07-22 20:57
◆samandraさんへ
こんばんは。
リンカちゃん、ポニョ、分かります?
一緒に踊りたいなあ、可愛いんでしょうね!
お料理は…いつも適当だけど、何とかなっている感じでしょうか(笑)。
ドアップで撮ると美味しそうに見えるのかも!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-07-22 20:58
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
ご近所付き合いと言うか、ご近所さんには恵まれています。
ありがたいこと!
ふふ、皆さん、お酒が好きで本当に助かっています(笑)。
仲良くなる第一歩、「今度一緒に飲みましょう!」ですものね!

施基


<< 需要と供給 一人前にはまだ遠い? >>