巡り巡る予定でした…

d0094416_8173595.jpg
友人と美術館巡りをしようと、出掛けたのは晴れた平日の午後。
まずは目黒区美術館
此処、たまに結構面白い展示があったりします。
今回はエミール・ガレ。
d0094416_819798.jpg
ガラス。
ガラスから始まり、家具まで作るガレ。
観ながら「ああ、これ欲しいなあ」なんて、変に日常的なことを思ってしまったり。
蜻蛉模様の器とか。
芥子模様のランプとか。
ゴブレットとか。
でも私が一番欲しいと思ったのは、アブサンリキュールセット。
ゴブレットやグラスのセット。
あんなグラスでお酒を飲んだら、さぞや美味しいだろうなあ。
なんてほくほくしながら、溜息山王に移動。
さて次なる目的地へ急げ!




d0094416_8261820.jpg
目黒川を覗いている場合じゃなかったんですよ!
道すがら、チケットを確認したら、なんと!
「ねえ、入場時間もう過ぎてるんですけれど…」
「ええええ???」
そうなんですよ。
大倉集古館、思っていたよりも閉館時間が早いのでした…。
事前にちゃんと時間を確認しておけば良かったなあ。
そうしたら順序を逆にしたのに…。
ま、そんなことを今更言っても仕方がない。
「喉乾いたねえ」
「お茶しよっか」
d0094416_8322983.jpg
ってお茶じゃないし(笑)!!
だって、メニューにこれを見つけちゃったら、頼まない訳にはいかないのさ!
大好きなヒューガルデン。
此処のは檸檬スライスが浮いていてちょっとさっぱり、ちょっと嬉しい。
渇いた喉に滑り落ちるのです。
しあわせ、だな。
こんな日も良いさ。
そして今度は友人のギャラリーへ。
サイトウマサミツさんの個展。
とてもやわらかい、感じの良い人でした。
お気に入りの画が数点、見付かりました。
あんな赤い色なら大好きだわ。
そしてあんな猫なら欲しい(笑)。
そうそう、ブログにこの日の私の着物姿も、載せて下さいました。
後姿って、自分では撮れないのでちょっと不思議(笑)。
ありがとうございます。
なんだかんだと楽しい日。
アークヒルズで出会った小さなローズガーデンはまた後日。
遅刻したお陰で出会えた空間です(笑)。



電話を待つ
あのドキドキ
軽く来るメールなんて比じゃないくらい
そんな思い出を懐かしむなんて
もうちょっと
年とったかな


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-05-29 00:00 | 観ること | Comments(2)
Commented by mamejiro19 at 2010-05-31 11:27
こんにちは!
この白いお着物の方がお友達、そしてギャラリーの渋い後ろ姿のお着物の方が
施基さんですか~?シックでまた素敵。お二人の着物の対照的な感じがまた
いいですね!着物でビールがいいなあ^^。
Commented by shiki_cappa_m at 2010-06-01 09:23
◆mamejiro19さんへ
おはようございます。
はい、渋いのが私です(笑)。
どうも彼女のような可愛らしいものは持っていなくて。
たまに可愛らしいものも着たくはなるのですが…やっぱり姐さん系が好きみたい。
この前、どーーーしても喉が渇いて、夜9時過ぎに一人プロントで一人ビールしてしまいました、着物で(笑)。
サラリーマンさんに混ざって。
でもビール、美味しかったな!
こんな奥さんで、相方さんが可哀相です(笑)。

施基


<< 白い王冠 夕焼け小焼けのほんの手前 >>