ラ・ブランシュでランチを

d0094416_9532812.jpg
素晴しい薔薇の宴に行く前に、此方は此方でちょっと宴(笑)。
京都の友人と美味しいランチ。
ちゃんと前日のパーティで会ったグルメな友人にお店を紹介して貰い、間違いのないお店。
d0094416_958549.jpg
ふふふ。
シュワシュワ大好き。
でもね、今日のメインは薔薇だから、この日はこれだけ。
ああ、今度ちゃんとしっかり飲みに来よう(笑)。
d0094416_95983.jpg
渋谷・青山にあるラ・ブランシュ。
あの窓の奥でシェフたちの熱いバトルが繰り広げられています。
ちょっと垣間見られるのが楽しい。




d0094416_1025534.jpg
まずはリエット。
これが大好きで。
友人もこれが好きらしいので、減りが早い(笑)。
んー、この滑らかさ、堪りません。
当り前ですけれど、自分で作るのとは格段に違う…。
やっぱりこういうのは食べに来よう。
d0094416_1051466.jpg
何でしょう?
カリフラワーのムースです。
透明なジュレはなんとトマト!
赤いトマトのジュレを想像していたのでちょっとびっくり。
でもこのトマトの雫のジュレが程好い酸味で美味しい。
口に広がるカリフラワーがまたやさしい。
d0094416_1071386.jpg
添えられていたポテトチップス。
「下の豆は飾りですので食べないで下さいね」
「食べそうですか?私」
「はい」
「……」
そんな即答…。
初対面なのになあ。
そんなに食い意地張って見えたかしら?
d0094416_1094583.jpg
甘鯛のうろここんがり焼。
野菜もたっぷり。
それにこのうろこがサックサク!
こごみやせり、私の好きな和食材。
シンプルなソースがまた格別。
ああ、白ワイン~(笑)。
d0094416_1013950.jpg
口直しの八角のグラニテ。
良い匂い!
口の中がさっぱりして、また用意万端、次の一皿を迎える準備を整えてくれます。
d0094416_10143780.jpg
鴨のコンフィー香味野菜のパイ包み。
コロンと可愛らしいパイの中には柔らかい鴨肉がたっぷり。
赤ワインソースは王道ながらやはり合う。
ああ、幸せです。
d0094416_10183761.jpg
さあ、デザート!
その前にちょっと小休止。
カルヴァドスのグラニテ。
大好きなカルヴァドス、ふふ、甘い良い匂い。
d0094416_1017792.jpg
そしてデザート!!
スフレにしてみました。
ブランマンジュと迷ったのですけれど、今回は此方。
ふわっと温かい軽いスフレに濃厚なバニラアイス。
昼間からなんて贅沢な楽しい時間。
やっぱり今度はディナーで来よう!
そしてこの時友人が食べていたメニューを食べるのだ!
だって其方も気になってたんです…。
満腹満足で軽いんだか重いんだか分からない足取りで電車を乗り継ぎ、本来の目的地へ向かったのでした(笑)。



嫌わないで
そりゃ色々嫌がることもするけれど
そんなに邪険にしないでよ
そうするしかない性なんだからさ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-05-19 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by at 2010-05-19 11:58 x
う~ん、噂にたがわず…素晴しい。
や、豆は食べそうですよ。
わたしもやっぱり、聞いてしまうかも(笑)
Commented by saeko2007 at 2010-05-19 21:28
青山なんてめったに行かないので、都会の洒落たレストランの
これまた素晴らしいお料理にくぎづけです。
透明なジュレがトマトだなんて、信じられない!
ほかにも「うろここんがり焼」や「八角のグラニテ」など、珍しいメニューがたくさんあって、楽しいですね。
私の行きたいお店リストにさっそく追加しました^^
Commented by shiki_cappa_m at 2010-05-23 09:02
◆碧さんへ
おはようございます。
遅くなりまして申し訳ありません。
豆、でも可愛いでしょ?
一緒に行った友人に笑われましたよ。
でも彼もちょっとしでかしちゃったからお互い様なんです(笑)。
本当に美味しくて、良いお店でした。
いつかご一緒したいですね!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-05-23 09:06
◆saeko2007さんへ
おはようございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
そうなの!
このトマトのジュレにびっくりで、カリフラワーに脱帽でした。
でもね、私がセレクトしていない品もホントに美味しくて(ちょっと頂いちゃった)、次回は其方を頂こう!と、いつ行けるかも分からないのに固く決意しました(笑)。
saeko2007さんも、いつかいらして下さいね!
おすすめ!!

施基


<< 雨上がり ガーデニングショウなんだから >>