粗食&ハイカロリー食

d0094416_949225.jpg
ご近所さんのお庭から頂いた木の芽。
頂いたと言うか、採りに行ったと言うか(笑)。
大丈夫、ちゃんと了解済みですから!
ふふ、良い匂い。
d0094416_9495461.jpg
もう先月のメニューだけれど(笑)。
筍と若布の煮物。
さっぱりで美味しい。
今は若布も美味しいしね。
d0094416_10295475.jpg
姫皮は梅肉和えで。
あんまり梅和えに反応しない相方さんもこれは好きだったようです。
d0094416_9515325.jpg
でもやっぱりこれよね!
筍ご飯!!
おこげがまた香ばしくて良いのです。
もう時期が終わってしまうなあ。
ある春の夕餉。





d0094416_9591385.jpg
次の日は相方さんの
「肉食べたい…」
の一言で、久し振りの焼肉屋さん。
d0094416_1002437.jpg
炭火七輪で焼く。
我家の七輪もそろそろ活躍させないとなあ。
d0094416_1013783.jpg
葱好き。
あっという間になくなる葱サラダ。
肉に乗せても良いし、万能さん。
さて、此処から肉オンパレードです(笑)。
d0094416_1025139.jpg
d0094416_103935.jpg
d0094416_1032915.jpg
d0094416_1034298.jpg
食べ過ぎ?
でもね、この日は昼間に一運動したから、仕方がないよね。
と、言い訳をする二人であります。
d0094416_1044431.jpg
〆クッパも美味しく平らげます。
この焼肉屋さんは初めて。
我家からは徒歩圏内。
いつもはもう少し近くにあるホルモン焼屋さんに行ってしまうことが多いのですが、この日は新規開拓と、「肉!」と言う相方さん意見を尊重(笑)。
たまには良いかもね。
ハイカロリーな夕餉(笑)。



忘れた頃に届く君からの便りに僕はいつも困惑するんだ
僕は君をどうすればいいのだろう
記憶の端っこの引き出しに仕舞おうとするその時に届くそれ
まるで君は僕の心が読めるみたいだ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-05-13 00:00 | 食道楽なこと | Comments(10)
Commented by belgium44 at 2010-05-13 16:21
施基さん、こんにちは~♪
うふふ・・・・本当に対照的なお食事ですね~^^
でも対照的だからこそ、どちらもより美味しく感じて・・・・・
筍はやっぱり、筍ご飯が一番いいですね~。
おこげの部分が・・「う~ン美味しい♪」
焼肉も少しご無沙汰しているので、食べたくなってきましたよ~♪
Commented by mamejiro19 at 2010-05-13 17:58
こんにちは!わあ。美味しそう~。
木の芽は見てるだけで香りがしてきそうです。
たけのこ大好き~。なんと美味しそうなたけのこごはん❤
おこげがまた最高ですね!

肉食にはやっぱり、ビールですね。最初に食べるタン塩と、ビール。。。
焼き肉行きたくなってきました!
Commented by aamui at 2010-05-14 20:27
木の芽 苗が手に入らず 今年も筍に間に合いませんでした 家人に頼んで買ってきてもらった木の芽は なんとちーーーちゃいのが5枚198円!びっくりしました 何とかして今年は見付けて備えないと・・・・大きな木の芽に反応してしまいました 
Commented by shiki_cappa_m at 2010-05-14 21:21
◆さおりさんへ
こんばんは。
そうなの、対照的(笑)。
たまにはがっつり肉食もいいじゃない?
いつもじゃ飽きちゃうけど。
筍はやっぱり美味しいですよね、旬ものだし。
炭火で焼いた筍も美味しかったなあ。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-05-14 21:23
◆mamejiro19さんへ
こんばんは。
木の芽、摘みたては本当に良い匂いでした。
手にもほんのり残るくらい。
ご飯には良い香付けですね。
おこげは取り合いです(笑)。
肉!
たまにはがつんとね。
ハラミ好き(笑)。

施基
Commented by samandra at 2010-05-14 21:55 x
こんにちは。
筍と若布や梅肉和えやレバ刺しがすっごく
おいしそうです。。。
アー日本に帰りたいー!!(笑)
Commented by shiki_cappa_m at 2010-05-17 18:34
◆aamuiさんへ
こんばんは。
遅くなりました!!
木の芽、ホントに助かっています(笑)。
いつもお世話になりっぱなしだわ。
八百屋さんで買う気には、もうなれないです…。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-05-17 18:36
◆samandraさんへ
こんばんは。
遅くなりました!
そうですよね、ザ・和食ですものね(笑)。
食って、慣れるものだけど、記憶にしっかり残っているから無性に食べたくなることってありますよね。
オーストラリアで和食三昧って、やっぱり難しいですよね?

施基
Commented at 2010-05-17 20:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiki_cappa_m at 2010-05-18 11:57
◆鍵コメさんへ
こんにちは。
三昧は無理でも、ささやかにたまにくらいなら食べたいですよね。
さて。
そうですね、一度リセットして、またやり直しても無理でしょうか?
どうなんでしょう?
管理メニューから設定しなおせば大丈夫?
でもきっともうやってますよね…。

施基


<< 巡り会えない 土筆 >>