エスニックオムライスと話題の調味料

d0094416_9261363.jpg
一人ランチは残り物でオムライス。
d0094416_9264646.jpg
前の日の夕ご飯は、豚挽肉の混ぜご飯。
たっぷり生姜と豚挽き肉、みじん切りにした筍をオイスターソースで濃い目に味付ける。
生姜は本当に入れすぎ?くらいにたっぷりと。
じっくり炒めてオイスターソースとナンプラーで味を調える。
炊き立てご飯とさっくり混ぜて、仕上げはパクチー。
美味しそうでしょ。
美味しいです、簡単だし(笑)。
で、翌日ランチはとろとろ卵でオムライス。
ケチャップではなくスウィートチリソースで。
これが思ったよりも良かったです。
エスニック風なオムライス。




d0094416_9314937.jpg
昨今話題の食べるラー油。
食べ比べです。
とはいえ、桃屋さんのはないのですが(笑)。
一番手前は沖縄のニンニクラー油。
お酢が入っているので酸味が効いています。
右手奥は中華街の中華大飯店で買ったラー油。
此処では随分前から売っていた気がします。
ぴりりと辛い、けれどこれだけでもおつまみになってしまいそう。
左手奥は自家製です。
適当に作ってみました。
にんにく、生姜、長葱、山椒、粉唐辛子、鷹の爪、胡麻油など諸々。
山椒が効きすぎてしまい、ラー油と言うよりは麻婆豆腐の素、のようになってしまいましたが(笑)。
まあ、でもちょっとした味のアクセントに色々使えて便利です。
ちょっとした温野菜や豆腐の薬味、ラーメンに入れたり色々。
またそろそろ作らねば。



久し振りの道を歩く
右側は随分変わってしまったが左側は変わらない
路地裏の空気も変わらない
あとは



施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-04-19 00:00 | 食道楽なこと


<< 美しいブレイクを! 回想 >>