三菱一号館美術館へ

d0094416_9273530.jpg
とても気持ちの良い暖かい日でした。
まさに着物日和。
目指したのは此方の一画。
d0094416_9391236.jpg
三菱一号館美術館
d0094416_9312239.jpg
昼頃に到着したせいか、中庭ではお弁当を広げている人たちが多かった。
こんな場所ならそれも気持ちが良いだろうなあ。
d0094416_933622.jpg
散策にも気持ちが良い。
高層ビルがすぐ周りにはいっぱいあるけれど、でも此処はなんとなく穏やか。
d0094416_9343862.jpg
展示も、このサイズの美術展にしては多かったような気がする。
過度に期待をしていないで行ったからか、とても楽しかった。
マネ、特別大好きな画家ではなかったけれど、いいなあ、と思うものに幾つか出会えたので、とても満足。
でもやはり私の好きな画は葉書加工はされていなくて…。
結構悩んで結局図録購入(笑)。
図録の作りも綺麗だったしね。
マネの画も勿論良かったけれど、それと同時に展示していた小さな写真や建物の設計案図が面白かったな。




d0094416_9441530.jpg
併設のカフェへ。
「今日はお着物の方が多いんですよ」
とカフェのギャルソンのおじさまが言っていましたが、確かに、このときも数組いらっしゃいました。
気持ちが良い晴れた日でしたからね、久し振りの。
そりゃ、着たくなるだろうなあ(笑)。
d0094416_94645.jpg
高い天井。
d0094416_9462574.jpg
折角なので限定メニューのレモンタルトを。
天井が高いからか、フォークやカップのちょっとした音がよく響く。
今回はちょっとお茶、だったけれど、中庭に面したビストロや地階にあったイタリアン、気になるなあ(笑)。



小さな時計の長い針
今差しているのは昨日見た時と同じ場所
ただそれだけでもなんだか嬉しくなる


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-04-16 00:00 | 観ること | Comments(4)
Commented by saeko2007 at 2010-04-16 22:57
そうでした、美術館は今月がオープンでしたね。
いいなぁと思う絵を絵ハガキにしてくれないのはなぜなのでしょうねぇ。
そして図録購入で、高くつくという・・・^^;
併設のカフェの雰囲気、よさそうですね。ここは入ってみたいです。
三菱一号館のレストランでは、「グリルうかい」が雰囲気もお料理もよかったです♪
Commented by AT_fushigi at 2010-04-17 12:14
そうですね。
私も行こうと思っています。昨年11月のオープン前のお披露目「一丁倫敦と丸の内スタイル展」 にいっったので楽しみにしていました。
「マネとモダン・パリ」期待できそうですね。ぜひ訪問したいと思います。
Commented by shiki_cappa_m at 2010-04-19 18:18
◆saeko2007さんへ
こんばんは。
そうなんですよね、なんででしょうねえ。
ちょっと好みがずれているのでしょうか(笑)。
まあ、でも今回は図録購入も正解かな、と思えるものでした。
グリルうかい!
興味ありつつ…次回に是非!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-04-19 18:20
◆AT_fushigiさんへ
こんばんは。
そうですよね、ご予定に入ってますよね。
私は楽しめましたよ。
大好きだったのは、マネの作品ではなかったのですが、「舞踏会」です。
あの色彩が好きでした。

施基


<< 回想 隠れたものへの想い >>