香菜祭りだ~!

d0094416_1011060.jpg
あそこまで行ったら此処には寄らないと。
買出しです(笑)。
休日はやっぱり人が多い。
でも私たちはさらっとぱぱっとお買い物を。
って、その割には写真撮ってるじゃない(笑)。




d0094416_1033155.jpg
豚耳。
でもご贔屓のお店が「しばらく休業します」の貼紙…。
んー、昔からおじいちゃんとおばあちゃんがいるお店、と言うイメージだったからなあ、ちょっと心配。
仕方がないなあ、と、斜向いのお店で購入。
まあ、最近はそんな理由で此処が多いのですけれど。
丸ごと耳を2枚購入。
ざくざくっと切って、タレを和える。
その時によって、長葱や胡瓜を添えることも有り。
つまみです(笑)。
しかし、この日の帰り道、中華街の八百屋さんであるもの購入!
だって安かったの!
d0094416_1081864.jpg
パクチー!!
香味野菜大好きな我家、ついついパクチーがお安かったので大量購入(笑)。
パクチー満喫、ささみと水菜とパクチー山盛りサラダ。
胡麻油とお酢、塩のシンプルなドレッシングで。
はい、おかわりしました(笑)。
d0094416_1011777.jpg
翌日もパクチー祭り(笑)。
豚肉の塩ダレ焼きにパクチーを。
豚ロースを焼いて塩ダレと絡め、熱々のままボールの中のパクチーと和えます。
ちょっとしんなりしたパクチー。
仕上げにたっぷり黒胡椒。
ふふ、美味しい。
ビールも白ワインも進みます。
あんなに大量買いしたのに、残り僅か。
ちょこちょこ付け合せに使っているけれど。
というか、パクチーメインにしすぎ??
どれだけ買ったんですか(笑)?!
あんまりメインになる食材じゃないのになあ(笑)。
我家ではしっかり主役を張れます。



好きじゃないけど嫌いじゃない
日本人って
わかんない


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-04-14 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by offsidegallery at 2010-04-14 23:10
パクチー、施基さんと同じ大好き!!
嫌いな人の多い野菜ですよね。
レバニラのニラの代わりにパクチーを
使ったりします。
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2010-04-15 10:46
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
此処にもいましたね、パクチー好き。
良い匂いととるか、嫌な匂いととるか、香味野菜は分かれますものね。
和洋問わず、匂いのあるものは好きな家です。
パクチーニラ炒め、今度やってみます!

施基
Commented by mamejiro19 at 2010-04-15 10:50
こんにちは。美味しそうなものが連日で、たまりませ~ん。
ちなみに、↓ に刺激され、昨日は餃子を柚子胡椒で、いただきました~。そして残ってた辛子高菜ともやしをいためて出したら、夫から絶賛されました^^。美味しい食卓でした。アリガトウゴザイマス^^。
Commented by shiki_cappa_m at 2010-04-16 10:58
◆mamejiro19さんへ
こんにちは。
お!
美味しそうですね、炒めた高菜&もやし!
これは絶対に美味しいでしょう!
ビールも進んじゃいそうです(笑)。

施基


<< 隠れたものへの想い あっさりよりもこってり派 >>