ミルク

d0094416_9353191.jpg
岩牡蠣。
先月某日、ご近所の寿司屋で頂いた。
第一声、
「でかっ!!」
びっくり。
比較対象がないので分かりにくいけれど、かなり大きい。
どうやって食べるのだ??
この時期、ちょっと珍しい三重産の岩牡蠣だそうです。
「切ってお出ししてもいいんですけど、まずはこのまま出したいでしょ?」
そうよね、なんだか切ったんじゃ勿体無い。
そんな訳で一口で頬張る私。
「いや、出した後だから切ってもいいんだけどね…」
いやいや、そんな甘えは女が廃る!
大きいからって大味な訳もなく、濃厚。
まさにミルク。
じゅわあああん。
まずはの一品、これでかなり満足な私。
牡蠣万歳。




d0094416_9423566.jpg
雛の日だったのに。
折角ちらしもちゃんと作ったのに。
錦糸卵もまあまあの出来だったのに。
海老もいくらも美味しそうだったのに。
千葉産の大きな蛤で焼き蛤も作ったのに。
澄し汁もいい出汁出たのに。
…写真撮っていなかったのよね。
あら残念。
仕方がないので、ケーキを一つ。
苺のタルトは春らしく。



ようやく見える
坂の向うに続く道


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-03-04 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)
Commented by norlie at 2010-03-07 17:22
牡蠣大好きです~!見て、私も食べたくて仕方なくなりました!
大きくて食べ応え有りそうです~!
オイスターバーにいって、いろいろな牡蠣を食べるのが大好きです。
お腹を壊してもいいから、心行くまで牡蠣を食べたい!っていう意気込みでいつも行きます。

三重の牡蠣、こんなにおいしいそうなんですね!
旬なんでしょうか?
今オイスターバーに行ったら、旬の牡蠣で食べれるかしら?と思ってしまいました。
Commented by shiki_cappa_m at 2010-03-08 10:24
◆norlieさんへ
おはようございます。
岩牡蠣の旬って、夏場なのが普通なのですけれど、此処は寒い時期みたいなんですよ。
私も初めてでびっくり。
でも寿司屋の大将が言うんですから、間違いはないでしょう(笑)。
ホントに、味の濃縮された、美味しい牡蠣でした!
オイスターバー、私も行きたいな。
食べ比べるのって、楽しそうですよね!

施基


<< ごくろうさん おかえり >>