かもすぞ~!!

d0094416_9135943.jpg
ほろほろにくにゅっと潰れるくらいに茹でた大豆。
豆の良い匂い。
d0094416_915827.jpg
ちょっとつんと来る良い匂い。
塩と麹を混ぜたもの。
さあ、これから何が出来る?
d0094416_9155741.jpg
それら二つを混ぜたもの。
大豆はマッシャーで潰して。

友人宅で、私は初の味噌仕込み。
友人は昨年も作っています。
初の「手前味噌」です(笑)。
マッシャーで潰す作業も味噌玉を作る作業も初めてで楽しかったな。
麹、生き物だねえ。
二人で作って半分こ、雨が降っていたけれど、樽を抱えて帰ります。
これで暫くそのままま放置。
数ヵ月後、お互いの家で熟成したこの子たちがどう変わるのか、それが楽しみです。




d0094416_9204317.jpg
昨年彼女が作った味噌。
今年のものよりも麹がやや多め。
甘くて麹の匂いがする味噌、胡瓜につけて、美味しい!
もう一つ、彼女のお義母さんが作った味噌も一緒に頂く。
こっちの方が味噌っぽいかな?
でもやはり両方其々で面白い。
私の味噌はどうなるだろう。
d0094416_923565.jpg
「ホントはシャンパンでもと思ったんだけど、寒いし…」
と、三岳のお湯割。
いやいや、これがまた美味しいんですって!
味噌の味見に焼酎付(笑)。
ホントはそのまま居酒屋へGO!!したかったのですが、諸事情あってそれはまた後日に。
楽しい味噌仕込み教室でした。
味噌は今、我家の床下でひっそりと醸し中です。



多分今
少し
優しくない私が大きな顔をしだしている


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2010-02-19 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by cappuccino731 at 2010-02-19 16:00 x
こんにちは。^^
お味噌を作られたんですね!まめですね〜〜(いちおうかけてみた。笑)
数ヶ月後が楽しみですね!
実家の母が毎年作っているんですが私は当然のように甘えてばかり。そろそろ習っておかないとなあなんて思いました。

柚子かるかん!美味しそう!かるかんて作れるんですね!
ほろりサクサクなスコーンもいいですねえ♪
手作りばんざい♪*^^*
Commented by aamui at 2010-02-19 23:31
お味噌は諦めて取り寄せです お豆さんは偉いですよね
Commented by shiki_cappa_m at 2010-02-22 09:43
◆cappuccino731さんへ
おはようございます。
お返事が遅れてしまってごめんなさいね。
マメではないですよ~(笑)!!
初だし、誰かが誘ってくれないと自分からは出来なかったと思うし…。
そしてもう後は放っておくだけだし(笑)。
お母さま、毎年作ってるなんて、すごいわあ。
毎年、作れるかな、私…不安です。
ふふ、手作りばんざい!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2010-02-22 09:44
◆aamuiさんへ
おはようございます。
いつもは市販です。
初です。
豆、発酵、えらいものですね。
これを思いついた先人に感謝ですね。

施基


<< 文明開化の喫茶室 かるかん再び! >>